SSブログ

日産インド進出 デリーのディーラーOPEN模様 [自動車]

何かご縁があるのかしら?

韓国にいたときも日産がインフィニティーブランドで
市場に進出してきたのだが、ここインドでも日産が追いかけてきた。


職場の近くで日産のディーラーショウルームがOPENする
とのことで偵察に。


おぉ、これは日産のマーク。
ちゃんとCIしている。
DSC0176810.jpg

・・・戦後苦節65年、やっと日産(ダットサン)の自動車が
ミャンマーからインパールを超えてインドの平野部へ
進出してきた。

16.jpg
その間、トヨタ三河守や遠州の豪族本田氏、松田東洋安芸の守、
三菱山城守など、戦国大名達との戦いに幾度か敗れ、開国後は
既にフランス資本の占領下にあるのだが、その名前に
懐かしさを覚える。

Nath日産か。

展示車は・・・
DSC0176722.jpg


うーん、日本人200名以上投入し、
そのための寮と野球場まで作って立ち上げるチェンナイ工場
生産のマイクラ(日本名マーチ)が来るまでこれらTEANA
(韓国ルノーサムソンのSM5)だけで勝負するのは
苦しそうだ。 TEANAはインドでは庶民にとってはベンツと
変わらない高級セグメントなので、殆ど売れないだろう。


店の前には英連邦競技大会CWG2010デリー大会に向け、
急ピッチで整備建設中のメトロが通る予定。
DSC0177718.jpg

このあたりは工業地域指定を受けている土地柄のため、
自動車ショウルームの多い激戦地でもある。 


すぐ隣にはインドで売れ筋のヒュンダイ、安さ爆発ドアのチリが
よく合っていない小型車ラインアップを揃える。
DSC0178616.jpg


その反対の100mほど向こうには同じく車格の割に
安価なSCODAのディーラーが。
DSC0177016.jpg

これは一刻も早いマイクラの投入が待たれるところ。

ま、自分の職場の所のこれよりかはずっと売れるだろうが。
DSC0178716.jpg
・・・インドは道がデコボコしているので、最低車高の低い
911はまったく出ない。一年で2台しか売れなかった。
かろうじてカイエンが富裕層顧客向けにやっと二桁
売れたのだった。 

日産ショウルーム、来週の開業前には日本産業印刷のNISANブランド
から、きちんと蛍光灯入れ換えてサインがNISSANと読めるように
なっているといいなぁ。 



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

電話番

こんばんわ。。
ジウジアーロが撤退した後のヒュンダイのデザインにガッカリしている者ですが、インドでは多少のボディパネルのチリがあってなくても、安いほうを選ぶんではないかと憶測します。
だって、自分だって自分の車じゃなく、職場の営業バンを買うとしたら、多少の見てくれより安い方の車を見積もりを付けないと稟議が通りません。実に今の会社は経費を出したがりません。
いま欧州でルーマニア製ダシアが安さで売れているようですが、安い分親会社のルノーと同じ質を求めるのはムリでしょう。
となると、新興国ではソコソコのもので充分、それ以上は過剰品質ととらえられてしまうのかどうか・・・。
by 電話番 (2010-03-21 22:15) 

izumi

電話番様、まさにその通りです。
インドでは安くてそこそこのもので十分なのです!

スーパーオーディオCDよりMP3、トリプルアクセルより
バレェで鍛えた表現力、ホンダよりもスズキアルト!
ビッグマックよりマハラジャバーガー(これは少し理由は
違うか・・・) 日産よりもヒュンダイ・・・・殆ど買うのは
個人客ですけど、品質にはこだわらないんです、彼ら・・・






by izumi (2010-03-22 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。