SSブログ

ブータンでマツタケカツカレーを! [旅は道連れ世は情け]

DSC0225518.jpg

ここHaaでのマツタケ料理は何ともいえない塩焼きであった。
薄切りをフライパンで少し焼いたもの。
火の通りがレアで、おいしいかといわれれば??

でもマツタケの香りは堪能できた。 
傘が開いているほうが食感は悪いが胞子が大きいだけに香りは強い。

インド軍の駐留するゾンと言われる政治の中心地と寺を回ってからここブータンの
首都ティンプーまでは車で4時間半。 
DSC0217816.jpg

くねくねと尾根沿いをひた走る。
DSC0222318.jpg

高山植物の咲く、そして段々畑にひなびた牧畜の集落が続く道。
DSC0221615.jpg 


住居も独特の様式で目がとまる。
DSC0225325.jpg


やっと首都に到着! 繁華街も夜8時半ではこんなに暗い。
DSC07750.JPG  


泊まったホテルはこんなため息の出るような伝統的な吉祥文様やこの国のシンボルである
龍の彫刻で飾られ、大変美しい内装のところだった。
DSC0775310.jpg

十四年前の寂しかった宿とは大きな違いで、観光立国に燃えるブータンの
意気込みを感じる。 

食堂が閉まらないうちにと早速暗い街に出る。
町の中心部にある映画館の隣のレストランでうわさのカツカレーを頼む。


お酒はハイランドモルトのブータン産ウィスキー。
DSC077399.jpg


お姉さんが冷蔵庫から手づかみで出してくれた氷が味をひきたてるぜい。
DSC07740.JPG


ご飯が出てきた! 
DSC0774610.jpg

カツカレーに本当にマツタケ入ってる! しかもマツタケの香りがカレーに負けずにいい味だ!
DSC077479.jpg
・・・・おいしい! 日本カレーとインドカレーの中間。 スパイシーだがコクがある。

ついでに作ってもらったホイル焼きと共に頂き、インドの山奥、ブータンまでの道遥か、
これを食べにやってきたことに感涙。

これで160円は安い!  明日又来よう!

少し酔っ払って、マツタケ食べて大満足で宿に帰って寝るのであった。 



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

新巻mari@京都

にゃーーーーー
リアルタイム松茸カレーアップに
やられっぱなしですー
香りがしそうですー

あ、久々のコメントなのに
食いっ気先行ですみません
みなさまお元気にお過ごしでしょうか、
お過ごしですよねっ!
松茸食べてんだもん!←やっかみ

石井さん、門脇さんもご一緒ですよね?
よろしくお伝えください!
もちろん、松茸バイヤーの某お菓子評論家、
とツレアイ様にも♪

旅の続き、楽しみに待ってます☆
by 新巻mari@京都 (2010-08-27 20:04) 

新巻mari@京都

連投失礼いたします。
上のコメント、
おもっきしお名前出しちゃってます 汗
申し訳ないです!
消しちゃってくださいましー 
by 新巻mari@京都 (2010-08-27 20:07) 

izumi

マツタケマリさんとして、来年は一緒に食べに行こう!
by izumi (2010-08-28 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。