SSブログ

2010年デリー日本人会忘年会の実施 [天竺編]

2010年の年末にデリー日本人会の忘年会を主催する側で開催。

勤務先が電器メーカーなもので、毎年その忘年会の音響照明係りデリー駐在の
電器メーカー駐在幹事会社が引き受けている関係から今年は順番が回ってきたというわけだ。

そのとりまとめ(暇役?)を社長からおおせつかり、夏からえっこらさと準備。

前年度担当の東芝さんから引継ぎを受け、要求仕様つくり、
レンタル業者さんからの三社見積もり、出し物宴会担当の日本大使館や
司会進行の日本人学校などと打ち合わせを重ねてきた。

元々舞台照明や音響設備は自分もプロでこれで稼いでいた時もあったので
得意なのだったが、いよいよ自分も暇仕事の日本人会の幹事を引き受けることになったかと
心が悲しくなった。 かつては仕事が暇なオジサン達がそうした日本人会周りの
仕事を引き受けさせられていたのを冷たく横目で見ていたものだが自分が
オジサンになってそういう役をおおせつかるとは。

でも、社長に恥をかかせまいと次第にまきを入れて無事開催。
お酒有り、子供はお断りという忘年会なので無礼講ベース。


誰もステージディレクター役が実行本部に居ない為、仕方なく自分が
ステージ演出も兼ねて準備。 NHKで生放送もされた構成を考えられる
自称プロカメラマンなのでそういったことは実は嫌いではない。

OPENINGと客入れ音楽、非常口案内のPPTなどつくってご案内。


来賓の大使をスターウォーズのテーマに乗せてスポットで登場させ、次は日本人会の会長挨拶。 

日本人会お抱え公式コーラス部 コールマユール(孔雀コーラスの意味)

日本人学校+幼稚園の女性教師によるAKB48ダンスと寸劇(ミニスカと裸では見せられないよね)

大使館寸劇 エンバシー女学園CWG2010に行く
DSC00088.jpg
これはなかなか面白かった。 キャリアのパリパリ官僚が真面目につくり込んだナンセンス
寸劇、リハーサルでは準備不足が露呈し、どうなることかと思ったが見事に着地!! パチパチ。
DSC00089.jpg
さすが高等文官試験合格、外交官試験合格の諸氏、やるときはやる!


アカペラ混声コーラス なかなかきれいな歌声

グル妻ダンサー(グルガオン在住日本人妻)によるボリウッドダンス 微妙な年齢の人妻の色気

世界初のインド人演歌歌手チャダ(知ってる?)によるコンサート
Picture1.jpg

福引

ふるさと合唱

と盛り上がって終了。

DSC00090.jpg
お疲れ様でした! 

デリーに於ける日本人のやればできる的な優秀さを堪能したイベントだったなぁ。
どうしてこれだけ人材いながら日本は元気が無いんだろう・・・



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

Chikako TADA

わーん、行きたかった!!!
by Chikako TADA (2011-01-11 16:14) 

izumi

お酒飲む会なので妊婦は駄目よ!
さて、多田さんにとって2010年はなんという年だったのでしょう。余りに濃くて様々あって・・・お互い2011年はチャレンジの年ですねぇ。多田さんはまだまだイベントが続きますねぇ。 こちらはこれでバンコクの人助け餃子店に向けて一歩踏み出したぞえ・・・
by izumi (2011-01-11 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。