SSブログ

ムンバイ国立博物館 [天竺編]

ジェームズディーンと同じ年の老親がインドに来たので一緒に博物館へ。
IMG_04401.jpg

父は55年も新聞社に勤めていただけあって好奇心だけはまだ強い。
ただしあまり人が多い所にいくと気分が悪いとのことで20分で出てきた。

IMG_04431.jpg
普段人のいない博物館も週末は人出で賑わう。

ムンバイにはインド門、ガンディー博物館のほかに何も見るものがないからなぁ。

しかし、この博物館もインドの他の博物館と同じく展示物は中々である。

デリー・コルカタ・バラナシの次くらいには見るべき物が多いと思う。
マトゥラのそれよりかは貴重なものが展示されている。

IMG_04411.jpg
地勢的に西にあるせいか、宗教塑像の顔だちもバタ臭い。

こぎれいなミュージアムショップも併設されている(が、この博物館関連の
ものは殆ど販売していないのが残念ではある)。

展示物では17~18世紀の細密画関連でいいものがあった。
今度もう少し時間を取って一人で見に来てみようと思った。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。