SSブログ

インドにスタバがやってきた [天竺編]

昨年から言われていたのだが、スタバがインドのTaTaグループと組んで
ムンバイにインド一号店を出店するとのことで、10月には開店したらしい。

そういえば以前韓国に居たときにもスタバが上陸し、コーヒー好きな人間は
ずいぶんお世話になったものだった。

その出店した場所は分かっていたものの、同じムンバイとはいえ、その店は
住んでいるところから往復4時間かかる南ムンバイの旧市街にある。

というわけで中々足がそちらに向くことがなかったのだが、昨日たまたま
同じく南ムンバイにある総領事館に行く用事があり、ついでに足伸ばして
寄ってみた。

夕方のアラビア海沿いの道を車で飛ばすのはなかなかな気持ちがよい。
赤い~夕陽がぁ、インドを染め~て~。 何故か気分は高校三年生。

総領事館で在外選挙投票(比例・選挙区)を済ませ、ホルマンズサークルへ。
DSC_1763.jpg

ありました!
DSC_1765.jpg
デリーのCPのような古い建物を利用した店舗。


うへー、中は広いけど激混み。
DSC_1779.jpg

DSC_1766.jpg
仕方なく並んで5分。単なる今日のコーヒーを頼む。 

前後の注文聞いてて思ったけど、インド人って単なるコーヒーは
飲まない。 なんとかフラペチーノやらモカやらラテやらばかり。

他にもパニール(カッテージチーズ)のサンドやらタンドーリチキンのバーガーやら
インド色豊かなサイドメニューが並ぶ。
DSC_1775.jpg

レジに並んでオーダーをすると「名前は?」と聞かれ、カップに名前を書かれる。
その後後ろのドリップカウンターにそのカップが渡され、そこで出来上がった
もののカップに書いてある名前を大音声で呼ばわる、というのが
一連の受け渡しシステム。
DSC_1777.jpg

izumi !!  izumi !!

そう名前を怒鳴るな。

・・・・・どうもあまり具合の良いものではない。

で、出てきましたものは・・・・ カプチーノだった・・・・

カップには単にC izumiと書いてあって、これは明らかにCをカプチーノと
間違えて注文を受けて作ったものと思われる。

まぁいいや。カプチーノのグランデは200ルピー(300円)だけど
払ったのは単なるコーヒーのグランデ140ルピー(210円)分だけだったからな。
味はまぁまぁであった。

これがインドでの初スタバ体験だった。 

スタバがこの後インドでどういうような展開を見せていくのか楽しみである。

でも、この店はものすごく流行っていたし、タイでもフィリピンでも韓国でも
あっという間に各地に広がっていったからそこそこ店舗は増えていくだろう。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

I牧師

ソウルのスタバには本当に救われましたね。
韓国の普通のコーヒーは薄くて閉口してしまいます。
薄いうえになんか変なフレーバーが着いていて…ソウル以降、ヘーゼルナッツのお菓子とかが食べられなくなりました。

それはさておき、Izumi師匠、よいお年を。
by I牧師 (2012-12-28 11:27) 

須永

Izumi様

 ご無沙汰しています。高新連でご一緒した須永です。明けましておめでとうございます。
 妻の友人のご主人がグルカオンに赴任することになり、インドの様子を知りたくて、ホームページを拝見しました。色々楽しい内容、参考になりました。
 今度メールします。
 よろしくお願いします。
by 須永 (2013-01-05 21:57) 

izumi

敬愛する須永先輩!
コメントありがとうございます。

グルガオンは冬の乾燥と埃、酷暑と停電がきついですが
大国の首都の隣町ですので、物資もほとんど揃います。

MAIお待ちしております!

Izumi
by izumi (2013-01-09 18:31) 

送付状

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 送付状 (2013-01-22 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豪州へ師走のシンガポール救世軍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。