SSブログ

ソウルの食べ物の思い出 [韓国生活]

知り合いが9月にソウルに行くというので急に思い出して
書き出してみる。

2000年から7年居たソウルの仕事はつらかったが、
食べ物については楽しかった。

豆乳うどん(コングクス)

ピーナッツが入った甘みある豆乳とキムチとツルツル麺のコンビネーションが絶妙。
何故日本で流行らないのか。一時期、店のおばさんスカウトして、
大手町で店開こうと考えた。

三成洞(江南)
http://www.seoulnavi.com/food/983/

忠武路(北部ロッテ百貨店近く)
http://www.seoulnavi.com/food/2161/


鳥鍋(東大門)タックハンマリ

B級な感じたっぷりの賑やかな店でテーブルにガスコンロ載せ、
キムチ、カクトゥギとニンニクと頂く鶏とジャガイモのぶつ切り。
シンプルなのに不思議にうまい。周りにたくさん店があるが、
この元祖陳ハルモニの方が味は頭一つ図抜けて優れている。 
http://www.seoulnavi.com/food/12/


キムチチゲ(光化門チブ) 

NHK用にここの店を取材、会社の先輩と一緒に家で料理した
杉林流秋刀魚キムチチゲのつくりかたの映像と共にBSで放送された。
なにやら中年二人で料理している姿はあまり絵にならないと思った。
でっかいぶつ切り豚とB級な店構えが渋いが、卵焼きと
鉄のお椀のごはんと一緒に食べるキムチチゲの味はまさに・・・

「宇宙一」。  

再度訪れてみたいものである。
http://www.seoulnavi.com/food/425/


冷麺(平壌麺屋)
冷麺はスープが命。ここのスープは上質で、最早韓国を超え、
アジアを代表するコンソメスープの一つだと思う。
夏に行って再び食べたいものの筆頭。

ピョンヤンミョノク(平壌麺屋)
ソウル市江南区ノニョン洞66-2 安世病院の北側
02-549-5500
http://www.seoulnavi.com/food/598/



カニミソ醤油漬けご飯(プロカンジャンケジャン)

超有名店にうまいものは・・・・あった!

ずいぶん高くなったが、うまい。蟹の醤油漬けやあんこう鍋(アグチム)を
食べ、満腹したあとになおかつするりと胃の中に納まる。
素晴らしい酒の友達。
http://www.seoulnavi.com/food/473/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

arther-ash

〆に蟹のたまごかけ御飯うまいですよね。でも5階建てになっているとは知らなかった。
by arther-ash (2013-08-10 22:48) 

izumi

うまいっすよねー。 赴任当時は8000ウォンだったけど、あっという間に2万ウォンになって、5階建てとなりました。 アグチムもいけます、あそこ。

by izumi (2013-08-12 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。