買ってしまいました。 ごめんなさい。 [2CV & Citroen]
私は自分の言葉に不誠実な、悪い夫です。
1年前、あれほど「もう買いません」と妻に謝りながら許しを乞うていたのにまたやってしまった。
語れば長いことながら、物語にすればこういうお話なのであります。(と誤魔化す)
2CVで原子力発電所に突撃をかける [2CV & Citroen]
あれは10年と少し前だったか、矢作俊彦の書いた文庫本を読んだ事がある。
主人公のスズキさんが息子と共に2CVで原子力発電所(多分むつ小川原地域の)を訪れ、
反体制・反権力な思いを新たにする、そんなお話だった。
2CVの具える「自由」の雰囲気がうまく書かれており、わが意を得たりと思って気に入った。
何せ2CVはフランス5月革命で労働者がパリの街を凱旋したとき乗っていた人民の車だ。
NHKではこれを原作にして、2CV主演のドラマも、ものにしていた。
私は今まで原子力発電所なるものを訪れた事が無い。
どうもその言葉の響きには反対運動と活動家のイメージがつきまとう。
成田空港には開港前に知人に連れられて行った。 サミット粉砕運動を楽しみに四谷へ行って
機動隊の方にとても強く頭をなでてもらった事もあった。 社会勉強になったなぁ。
しかし、原発反対運動という奴にはいままで縁が無かったのだ。
そこでスズキさんに倣って原発を訪問することにした。 但し、日本の原電物では無く韓国の奴だ。
気分は風車に挑むドン・キホーテ。
蔚山(ウルサン)は現代自動車と現代重工の企業城下町。
現代自動車の工場の塀が何キロも続く。
そこに動力用の電気を効率よく送り込むため、近郊に原発がある。
妙にこのあたりだけ道がよいのは日本と同じで、バラまいたお金が絡んでいる証拠。
国道から分かれた一本道を北門まで行くと突然ばらばらと人が飛び出してきた。
「あ”っ、まずったか!」と思ったが既に制服姿の人間7-8人に取り囲まれてしまった。
緊張が走る。
こうなれば突破しかないか。 原子炉までの付け道のゲートは開いている。あと400mで突入だ。
「韓国水力原子力(株)」の看板が魅惑的に招いている。
2CVでMBC訪問 [2CV & Citroen]
MBCとは日本でいえば鹿児島の与次郎ヶ浜の方にある南日本放送のことでもあるが、
今日は韓国の文化放送(ムンファバンソン)へ。 チャングム(大長今)を制作した放送局。
本社前の駐車場に車を停めてお仕事済ませて帰ってきたら、隣にDAEWOOマチスが停まっていた。
仏韓、新旧二台の国民車。
2CVは何も云わないけれど [2CV & Citroen]
2ヶ月前に2CVのタイヤがパンクした。
サイドが破られていたので修理不能。 交換となった。
で、韓国ミシュランに問い合わせを二度したが、なしのつぶて。 彼らは125-R15なんてサイズの
タイヤの存在を知らないらしい。 何せ韓国有史以来そんなサイズのタイヤを作ったこともないし、
輸入した事すらないのだ。 でも、返事くらいあってもしかるべきだと思った。 酷い会社だ。
面倒な事は無視する。
2CVは何もいわないけれど、2CVの気持ちはぁ、よぉく分かるー。
私も無視された悔しさで思わず憤怒の河を渡りかけたのだから。
・・・というわけで、日本からハンドキャリーでタイヤを持って帰った。
富士山裾野 シトロエンの聖地巡礼 [2CV & Citroen]
所用で日本に。
韓国ではつぼみの固い梅だが東京では既に満開で季節感の差にびっくり。
次の日に御殿場の有名なシトロエンの聖地に初めて訪問。
ここには共同購入したDS21が置いてある。 見ず転で買ったので、どんな状態なのかドキドキ。
2CVタイヤパンク ややピンチ [2CV & Citroen]
日曜日は囲碁。 端草の碁会所に行き、碁の稽古。
碁会所の駐車場が一杯だったのでちょうど良い場所をみつけて停める。
小さいってことは良いことだ。
囲碁、三連敗。 中押し、中押し、9目負け。 練習しないと駄目。
帰り道、走り始めてすぐに後部から突然異音。 右後輪のサイド部がパンク。
空気が漏れてペッチャンコ。 これは治せない。 タイヤ交換になる。
ソウルの初雪を踏みしめ2CVが行く [2CV & Citroen]
昨夜来の雪。
喧騒の街、ソウルに雪が降る。 どんどん降れ。 深く降り積もってこの世の人の罪を埋めてくれ。
翌朝は久しぶりの静けさが街を覆う。
しかし、人々が目覚める時間になれば交通事故が相次ぎ、いつもより騒がしくなるだろう。
アパートから東側を臨む。