SSブログ

ソウル駅 ドーム 夜景名所 [韓国生活]

同僚のIさんに教えられ、韓流フリークのくろねこさんと3人でソウル駅の夜景を見に行ってきました。

これからの季節、夜風に吹かれてライトアップされ、ぼぉっと幻想的に光る大きな半球体を見に行く
のも良いかと。

普段は遠くから眺めるだけのソウル駅のドームが、目の前に見えるスポットを教えてもらって
思わずDVでキャプチャーしました。 


東京駅や日銀小樽支店を設計した辰野金吾の手による建物です。<br class="auto"/> 嘉永7年(1854)8月22日に佐賀県唐津で生まれた彼はこうした西洋風建築物を
たくさん設計されたとの事。 (ソウル市、元三越百貨店前の朝鮮銀行も?)

注)その後お教えいただきまして、これは帝大の塚本靖教授が設計されたのだそうです。 塚本教授という方が、これは帝大の辰野さんの後進の筋にあたるのだそうです。 かの「渡辺節」先生と早大建築学科卒業の「村野藤吾」先生との関係みたいなものかしら? 芸風は似ますね・・・

銅葺きのドームにはしごがついていて登れるなんて知りませんでした。

偶然金曜日に聞いたのですが実は今年、某テレビドラマの撮影でここが使われるらしい・・・
コンクリフェンスがあるので、私ならH=1.5mの仮設ステージを作ってその上で少し長めの
ショットでロケをしたい。 

この場所はソウルロッテマートです。 
詳しい行き方についてはお問い合わせください。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

yongmei

はじめまして!くろねこさんとこから飛んできました(某ぺんつながりです)。
すっごく綺麗なお写真に思わず見とれてしまいました。
ロッテマートってソウル駅でしたっけ?1度行ったっきりで、思い出せない^^;
今度見に行ってみよう。夜は行ったことないんです。だから。。。
また遊びに来ますね!
by yongmei (2005-06-01 00:56) 

izumi

チョウムベッケスムニダ! よろしくお願いいたします。 お褒め頂き嬉しく思います。 これ(駅の横のロッテマート)、実は屋外駐車場なんです。 車でないと普通は行かない場所なんで観光で来られた方々は気がつきにくい場所です。

この近くのサムソン本館の裏には美味しいコングクス(豆乳冷麺)の店があります。これからの暑い季節にはお勧めです。 今度くろねこのお姉様と、ここを
教えてくださったIさんと一緒に行ってみますか?
by izumi (2005-06-01 22:01) 

yongmei

またまた来てしまいました^^;
冷麺?豆乳?コングスク?すっごく興味あります!!
食べたい食べたいです♪
普段は釜山に行くことが多いもので(福岡在住)。
うちも実はブログしてます。また遊びに来ますね♪
本気で食べたい。。。
by yongmei (2005-06-03 02:37) 

izumi

福岡・・・昭和の終り、中央区小笹というところに車と一緒に住んでいました。植物園や動物園の南側です。 朝に動物の鳴き声が風で流れて聞こえてきて、なかなかアフリカチックな場所でした。福岡は住みやすくいいところですよね。
では、夏の食べ物、コングクスについて今度UPしておきます。 
どうぞご検討の上、ぜひお越しくださいませ。
by izumi (2005-06-03 10:09) 

yongmei

ありがとうございます!!UP楽しみにしてます。
うちの学校は動物園の隣、御所谷です。(この地名あげるとスグばれちゃいます、サル山から猿逃げてきたし…爆)
現在住所も同区内。友人が小笹に住んでました。お庭の範囲内です(笑)
もしかして出会ってたかも?ちょうど在学中でしたから^^
by yongmei (2005-06-04 03:03) 

izumi

そっ、それは・・・東尾の娘さんも通っていた名門!
さては・・・・・・・インテリお嬢ですな!
昭和最後のクリスマス、五島の教会巡りから帰ってきて、
晩にはその学校の前の教会でミサに参加してました。
当時のいい日曜のすごし方は、早朝に車で糸島まで行き、役所の前の
朝市で買い物。 家に帰って料理の下ごしらえ、そのあとその教会で
歌をうたって帰る。 お昼を作る。 掃除・洗濯をする。 でした。
近日中にコングクス・UPしてみます。 
よろしくお願いいたします。
by izumi (2005-06-05 12:18) 

yongmei

こんばんわ。バレバレではないですかっ!!(りこちゃんとは在学がかぶってます^^;かわいがってもらいました…恐)
でもインテリじゃないです。そんな雰囲気すらも持ってないので。(その辺はくろねこさんに聞いて下さい^^)
あ~、学校の前の教会ですね。今でも健在ですよ。
コングスク楽しみにしてます。是非是非、お願いします♪
by yongmei (2005-06-07 23:39) 

くろねこ

izumiさん、何やっているんですか~?
若い女性と公開文通ですか?
見ながら「あらまぁ・・・」とおばさんになってしまいました(笑)
コングクスよりタクハンマリが食べたい!!
次回、期待しております~(^-^)v
by くろねこ (2005-06-09 12:38) 

izumi

うー、そんな・・・くろねこさんだって若い女性じゃん・・
タックハンマリ食べて、夜遊びに行きましょう。

ぬ”っ! 100インチで神話ですかぁ・・・ うーん、圧倒されそう・・・
by izumi (2005-06-09 18:30) 

もんぞう

設計は辰野金吾ではなく、東京帝国大学の塚本靖教授と建築家ゲオルグ・デ・ラランデです。よく間違えられるんです。
by もんぞう (2009-04-01 20:00) 

izumi

そうなんですか! 改めて調べたらどうも、それが定説のようですね!
早速修正しておきます。
by izumi (2009-04-01 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。