SSブログ

コピー食品 アサヒの十六茶に対抗? 韓国・数字の熱い戦い  [韓国生活]

韓国には外国の食品のコピーが多い。 しかもパテントやライセンス料は払っていない。

これらアイデアコピー商品は日本の食品会社が韓国市場に乗り出してこないから看過されているが
なんともいえないオトボケな印象を日本人に与える。 

ただ、これまでは文化開放も限定的で一般には外国事情が知られておらず、海外の文化や企業
のアイデアをどんどん取り入れてきたのだが、ここにきて海外との交流が進んできており、国外の事
情もあまねく報道などで知られ、海外旅行も特別な事でなくなるようにつれ、今後は韓国側も知恵を
絞ってのオリジナル商品やオリジナル楽曲の開発を迫られるのではないだろうか。
そこへの過程上での真似自体は恥ずべきことではない。 しかし・・・・

ハイチューに対してマイチュー。 しかも同じ食感。 これは失礼だ。 (しかし法廷係争の末、
韓国側は一審で勝利を収めたらしい・・・森永、しかし言うべきはきちんと言っている、エライ)


キャンベルV8を意識?

「バターココナッツ」 名前まで一緒。 食感もかなり似ている。

「きのこ」というお菓子・・・あぁ・・・

十七茶 明らかにアサヒ飲料の十六茶を意識している。

この十七茶、サンシャイン60に対抗して強引に造られた63ビルと似た発想。 だけどあそこは
1-4F 吹き抜けで確かエレベーターの階で言うと59フロアまでしかなかったような・・・
アサヒに対して悔しかったら十八茶を創って見ろという挑発かしら。 しかし、呑んだらば味は
コクもキレもなく、アサヒの足元にも及ばない。 大人のアサヒ飲料は乗ってこないだろう。 

しかし、韓国ではそんな子供っぽい戦いが国内でかつて繰り広げられた。

お米と一緒に炊き込む雑穀の数字の戦争である。
5穀米から始まって、縁起の良い8穀米、10穀米、12、いや15だ、20だぞ!、お米自体は数に
含むのか、もち米はどうだ、などとどんどんエスカレートし、1年余りの間に25穀米まで到達。 


試しに15穀米を炊いてみると黒米の色が強くて、お赤飯の中に雑穀入れて炊いたように感じる。

こんな感じ。

でも、そんなに食べる穀物の種類って多かったかしら? ひまわりとか鳥の餌まで入れたとか??
大韓民国、愛らしい、熱い国民だ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 6

1枚足りな~い。

番町皿屋敷を思い出した。1枚、いや、1種足りない。韓国の17茶の紹介ホームページである。17種あるはずの原材料が、何度数えても16種しかない。
http://company.namyangi.com/product/beverage41.asp
なぞである。Hyaku in Seoul
by 1枚足りな~い。 (2005-08-07 10:26) 

izumi

むむっ!確かに! 
でも韓国は数えで歳を数えるし・・・年もそうだ、日帝36年・・・
もう一種類は主要成分でないため、省いたのかしら??
「H2O」だったりして・・・
by izumi (2005-08-07 10:38) 

くろねこ

あにょはせよ~!
東京は暑くて、クーラーにも晒されて、瀕死系です。
さて、V7クラッカーですが、かなり美味しかったです。
次回、買い占めようと思いました(笑)
izumiさんがV6をご存知だったとは、お若いですね~!!
これから、私が、神話メンバーの名前、東方神起のメンバーの名前、SS501の存在などなどを教えて差し上げるので、きっと韓国の女子中学生とも会話できるようになると思いますよ!
by くろねこ (2005-08-08 22:42) 

ukt

 トラックバック元です。ごめんなさい。アイデアコピー商品について書いてたのを途中でやめて他のこと書いたのですが、フォームの「トラックバック」欄からこちらを消し忘れておりました。
by ukt (2005-08-08 23:06) 

izumi

くろねこ様、否、「XXXXXの23」さま、V6はにわか日本女子バレーファンの私にはもちろん、一夜漬け予習の対象でした。 V7、結構いけるのであれば、今度スタッフに食べさせてみようっと。 なお、ジャイアンツは昔V9まで行ったのでしたっけ。 関係ないか。

uktさま、8月末に釜山から下関を経て、瀬戸内沿いを東下予定です。 
玉野、うーん、行ってみたい。 ケンチャナッスムニダ!
by izumi (2005-08-08 23:30) 

黒猫3匹*

はじめまして☆
いつも楽しく拝見しております。
私もパクリ系菓子には興味津々で
韓国に行く時はいつもコンビニで大量に買いこんできます。
店員さんには怪訝そう&迷惑そうな目で見られますが(^^;
by 黒猫3匹* (2005-08-09 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。