SSブログ

アコンカグア アルゼンチンへ 南半球の最高峰へ [登山]

アコンカグア個人登山から帰ってきました。 薄い空気と強い紫外線で顔が焦げました。

無事アコンカグア登頂。今日から一日毎、この登山旅の内容を日記に載せていきたく。


・・・楽しい家族の旅は新宿からロマンスカーに乗って始まる。 箱根温泉へ。 

旅に出るたび思い出すぅ、あのシュウマイと崎陽軒♪ らんらん♪  ・・・ではない。

逆に厚木での仕事から小田急の特急に乗って新宿に帰り、代々木の三浦ドルフィンズで 標高5000m低酸素訓練を受け、
そのまま成田へ向かう。 そういえば小田急の特急列車も何年前からか、一部列車はロマンスカー
とは言わず、ホームウェイという名前の通勤特急になってしまった。

三浦べースキャンプのチャンバーには新たに傾斜つきドレッドミルも導入され、ここを気合で歩く。

標高4800m位になってから後頭部にごく軽い痛みを覚える。 久しぶりに軽い酸欠状態の経験。
エベレストを狙う三浦雄一郎氏の自家用トレーニングジムのここは 設備が色々と揃っている。

さて、成田空港でユナイテッド航空に乗り組む。 32時間の旅の始まり。

最初はロスアンジェルスへ到着。 米国は通過するだけだが、それでもすべてのVISA廃止対象
国から来た到着旅客は、移民局窓口で左右の人差し指の指紋を取られ、その通過後に荷物を
一回ピックアップし、通関しなくてはならない。 これが面倒。 列に並ぶ。

外に出るといきなりピンクの服を着たおばさん。 「あぁ、アメリカ西海岸だ」と感じる。

ここから国内線でシカゴまで。 
シカゴの空港は西海岸と違う色合い。 もっと落ち着いている。 私はロスよりこっちの方がいい。

シカゴに夕方着。ここで乗り換え、一路ブエノスアイレスへ。


まだこの飛行機に11時間以上も乗る・・・・ しみじみ遠い・・・・ キューバ上空あたりでいいかげん疲れてきた。 

機内でアルゼンチンへの入国書類記入。 
すると気になる記述部分が!何だ?これ?  
先立たれた、既婚、離婚、独身の種別まで書くのきゃ? どんな意味が?

北アメリカから南アメリカ路線内にて日本を出発後、5回目のお食事。

太平洋路線と違って、アルコール飲料は一律5ドルの有料。
ワインを10ドル分頼み、むしゃむしゃ食べる。 結構おいしいでないの。 

そうこうしているうちにキューバ上空通過! 
窓から臨むキューバは、ほの暗く灯りの灯る島だった。 いつか行ってみたいなぁ。

うとうとと一眠りしていたら朝ごはんが! 6回目の食事だ。 
乾いた身体にジュースが嬉しかった。

やっとお昼にブエノスアイレスに到着! でもここからまだ国内線にもう一本乗らねば。
清潔であっさり。 ヨーロッパの田舎の空港みたいな雰囲気である。 
しかし、白人だらけだなぁ。

*多くの皆様からアクセスいただき、恐縮です。 このような速攻登山のためには事前に高所訓化への投資は必須です。 お金は惜しまずに使ってください。(別に宣伝をしているわけではないですが) その分成功率は高まります。 自分は韓国からこの為に東京まで通いました。 せっかくの休みとお金を使うのであれば、そうした投資はするべきです。 若しくはじっくり時間をかけて登るべきです。 また、登山中に頭が痛くなった、吐き気がした、などの場合は死なない為に、 必ず下って休んでからもう一回Tryしてください。 冗談じゃなく無理をして、 高山病で倒れる人はあとを断ちません。 高山病自己診断の為には レンタルのSPO2パルスメーターはもっていったほうがいいでしょう。  数値は正直で嘘をつきません。 気をつけて!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

タチウオ

おかえりなさいませ。ご無事で何よりです。
行きも帰りもこの長旅はキツイですね。
続きを楽しみにしてます!
by タチウオ (2006-02-17 11:04) 

あれっさんどろ

お疲れ様!です。
すごい贅沢な時間の使い方うらやましいです!
レポート楽しみです

と業務中に書いている、わたし。
by あれっさんどろ (2006-02-17 11:23) 

yasushi

おかえり 元気そうでなにより! 色々話聞かせに、香港いらっしゃい
by yasushi (2006-02-17 15:02) 

ご無沙汰いたしております!
南米へ行かれていたのですねー
ワタシはまだ行ったことがないのですが、いかがでしたか?
登山や旅行の話、楽しみにしております☆
by (2006-02-18 23:27) 

izumi

タチ様、長い旅も目的があってこそ耐えられます。ソニーのデジタルアンプ搭載長時間駆動CDウォークマン+ノイズキャンセリングヘッドホンは非常に良い飛行機旅のお友達でした。
アレ様、モーツァルト記念年ということで楽しい年になりそうですね!贅沢、というより勤め人としては無謀な時間の使い方でした・・・
Yasu様、香港、再来週に伺います、 なにとぞよろしくお願いいたします。 
na vermeerさま、こんにちは! 南米は明るく楽しく、安い欧州の田舎、といった風情でした。これから10日ほど、毎日登山+地域の話を更新する予定です。
by izumi (2006-02-19 06:29) 

SACHIO

お帰りなさい!
ご無事の帰着おめでとうございます。
これから毎日の記事を拝見させて頂くのが楽しみです。
お会いできましたら土産話をたっぷり聞かせてくださいね!
by SACHIO (2006-02-20 08:17) 

izumi

フランスからお帰りなさいまし!
南米の地は思いも寄らぬイタフラ車の宝庫で、そそられました。 
タクシーはプジョー504が標準ですし、アミも2CVも珍しく無いのです・・・・
by izumi (2006-02-20 10:19) 

rommy

izumiさん、遠征中、ブログにコメントいただきありがとうございました。
残念ながら今回は登頂なりませんでしたが、INKAに申し込んで本当に良かったです。
食事の問題点は多々ありましたが、ガイドの質は最高です。メンバーにも恵まれ、アコンカグアを充分に堪能することができました。
メンバーの中にはまた来年!今度は日本食のシェフを連れてくるよ。
なんて言っている人達もいましたが、もう私は充分です(苦笑)
またいつかチャンスがあれば、同じINKAで。次は日本食を持参してチャレンジしてみます。
今は違う山に登りたくてしょうがなかったりもします・・。

なにはともあれ、的確なアドバイスetc本当にありがとうございました。
by rommy (2007-01-16 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。