SSブログ

バンコクのスーパーマーケットに憩う [旅は道連れ世は情け]

朝一番で仕事のメールを取って近くのカルフールへ水を買いに行く。

隣はジャスコ。 海外進出の日本の小売業は昔イマハン(ヤオハンの間違い)、今ジャスコといった
ところか。

ダイソーまで進出している。 60バーツ(180円)均一ショップとのこと。
ここはなにやら楽しそうなエリア。

何でも揃うカルフール。 入り口で自動車も販売している。 
生命保険も自動車保険もセットで揃う。


三菱自動車の一押しらしい、TRITONという4座ピックアップ。
39,000バーツ(約120万円)は庶民にとっては夢の車。


隣には本田のシビックも売っていた。


売り場も広々。 さすが大型スーパー。

夜戦に備えてビールを買い込む。
しかし、レジで止められる。 にっこり笑ってこんな看板を指差された。

判らん。 「タイ、駄目」とつたなく話すと今度はこんなサインボードを指差された。

アルコール類は11時から14時までと夕方しか販売できないのか! 勤労政策らしい。
勤労を促す似た制度は各国にある。去年までは韓国も昼下がりは「勤労の時間」として、
地上波のKBSやMBC、SBSは放送を停波していたのだ。 昼のニュースが終わると、「ウリナラ
マンセー(わが国万歳)」という愛国歌と国旗がはためくショートプログラムが流れ、停波。夕方5時
から放送を再開していた。 

しかたがないので時間をつぶす・・・・

で、見つけたもの。 画としてはあまり美しくないが、男性用洗面所。 

便器ではなく、これが撮りたかった。 

授乳台。 男性用化粧室にもこれがついているのが先進的な思想。 
人に優しいタイは暮らしやすそうだ。
育児はやはりこうして男女でできる範囲で分担しないと。(生活実感の無い中年のたはごと・・・) 


食料品売り場ではタイスキのセットを売っていた。家族用で4人分で119バーツ。(約350円)


おいしそうだが、調理できないので購入は断念。

時間をつぶし、結局買ったものはビールと水と・・・タイの有機農薬と種子の缶詰だった・・・


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

バンコクのカルフール、何でもありそうですね。
アルコール類は、販売の時刻制限があるのですか。
知りませんでした。それと 男性用化粧室の授乳台・・
先進的な試みをカルフールはしているのですね。。。
by (2006-07-27 15:24) 

kenta-ok

イマハンとは初めて聞きました。ヤオハンしか聞いたことありませんでした。勉強不足を痛感。
by kenta-ok (2006-07-27 22:28) 

I牧師

男性トイレの授乳台(つかオシメ台ですな)、いいことですね。実際子供を抱っこしながらの小用は、女性より男性の方がつらいですからねぇ・・・。しかし、ここがタイであることを考えると、挨拶がサワディカーでもなければサワディクラップでもない「サワディ・ハ~ン」な、いわゆる第3の性の方々の存在と何か関係があるのかしらなどと邪推してしまうのは、私の心が薄汚れているからでしょうか。
by I牧師 (2006-07-28 00:51) 

izumi

間違えた! 今半はいい牛肉売っている店だった・・・・このあいだ料理の腕が無いので材料でカバーしようと買ったのはいいのですが、余りの高さゆえ、印象に残っていたのでした。 ご指摘ありがとうございます。 訂正・・・

I牧師様、昨夜タイでお客さんを夕食ご接待し、爆弾酒攻撃の先鋒をあい務め、ホテルに帰った所で爆沈し、寝過ごしてしまいました。 4人相手に一人では無理・・・途中で日本からの同僚が助けてくれたけれど・・・韓国のスタッフは吾関せずみたいで、つくづく自分の人望の無さを思い知りました。 こういう時は謙信ゆかりの車懸かり戦術で、こちらも何人かいないとなぁ・・・・
by izumi (2006-07-28 21:49) 

I牧師

なんだ、声かけてくだされば鈍感な肝臓を携えて参戦いたしましたのに。
帰国して1年が経ちました。
by I牧師 (2006-07-29 01:29) 

izumi@シェムリアップ

そうだよね。一年ですよね。早いものです。
by izumi@シェムリアップ (2006-07-29 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。