SSブログ

太宰治とNHK純情きらり [韓国生活]

しがないソウル単身生活での最大の娯楽はテレビ君。
パラボラ+アナログチューナーのおかげでNHK BS1とBS2のおかげでいったい今までいくらの
娯楽費が節約できたことか。 テレビは人類史上最大の娯楽であると思う。 感謝。

で、毎朝NHKの7時のニュースを見、7時半からの純情きらりを見て、そのあとに再放送の
「君の名は」を見ながらコーヒーを飲んだり、洗面をすませたりし、8時過ぎに家を出る。

で、この純情きらり、太宰治の奥さんの実家の人間模様をモチーフに書かれた小説が脚本の原作
になっているとのこと。 そういえば太宰治の奥さんも山梨の都留の方の学校の先生だったし、
テレビでは津軽弁のハンサムな芸術家も出ている。 

放映も9月末には終わるので今後のストーリー展開はどうなるのだろうかと興味を持って見ている。

でも、韓国生活での朝の連続テレビ小説の中で一番楽しかったのはオープニングが沖縄の
美しい海の空撮で始まる「ちゅらさん」だったかなぁ・・・・
いや、ヒロインへの個人の趣味の問題か?


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 3

はじめまして(^_^)
純情きらり は私が欠かさない唯一のドラマ。
やはり結末が気になるところですよね。
予告を見ると、桜子は子供を残して息を引き取る?とにおわす場面が。
でも、朝ドラでそんなことありえるかな、とも思うし・・
原作本の作者は太宰治の娘だと聞いてます。
トウゴさんがあまりにも桜子とかかわりすぎなのは、そのせいなんでしょうかねえ。
by (2006-09-26 13:28) 

XXMaru

Izumi-san お久しぶりです。 相変わらずお元気そうで安心しました。 私も東京で音楽学校を目指しているころからこの番組を見ていましたが、最後にどうして結核で死ななければいけないのか、9/30の最終回が終わった今でも納得ができず、あのドラマは何を伝えたかったんだろう、、、、と???です。
さんざんつらい思いをして幸せになったのだから、もうHappy endにして欲しかったのですが、これが太宰治の娘の寿命???と言うわけでもないですよね?
ますますなんだかわからず、書込みをしてみました。
by XXMaru (2006-10-02 12:01) 

izumi

こんにちは。
そうか、君も東京で音楽学校を目指していたのか・・・そしてその時から見ていた・・・って、そんな!歳が合わないぜっ! とひとり漫才つっこみをやってみる。 XXMaruという名もローマ字では字数が合わず、悩んでみたり・・・・
・・・悩み多き上原謙な年頃です。 (これも全然面白くないな・・・ウエの二文字だけしか合致しない・・・)
by izumi (2006-10-04 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。