SSブログ

祖母100歳お祝いと 小泉首相と [韓国生活]

祖母が100歳になる。
実際には来年のお正月で満100歳となるが、結婚記念日に合わせて来週お祝いを行うということ
で、私も手伝うことになり、下打ち合わせ。

100歳になると長寿のお祝いで銀杯をもらえると噂には聞いていたが、それは本当だった。
はじめて見た・・・・


裏の画像。自分が写りこんでいるが、内閣総理大臣からの敬老のお祝いの品とのこと。 

以前は自治省の人間が手渡しをしてくれたらしいが、現在では小泉総理のお手紙の入った
郵送になる。 安倍ちゃんよりも小泉の方が好きだったとのことで、小泉さんの時代にもらえて
ご満足のようである。 9月15日に合わせて、FY2006会計年度中に100歳になるお年寄りに
一斉に発送するらしい。 今年は数千人規模で100歳を迎えられた方々がいらしたはず。

思えば祖母には90歳のお祝いのときに「目指せ100歳、銀杯!」なんていって「嫌だよぉー」など
と会話し、茶化していたんだが、本当にめでたく100歳を迎えることになり、心から良かったと思う。

来週本番のために、私は前の日から日本に来て泊り込みで準備を手伝うことになる。 
まぁ、100年に一度のことだから、頑張って手伝いましょ!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

takahisa

100歳おめでとうございます◎
僕の周りには100歳の方はいなく、微笑ましい限りです。100歳まで元気に過ごしておられるなんて秘訣を聞いてみたいです。
by takahisa (2006-10-22 20:42) 

izumi

こんにちは! 京都も天候は過ごしやすくなりましたか?
医学生?あれ?もう医師免許あるんでしたっけ? 
やはり生命医学を勉強されている身の上、健康と長命にご興味ありますか!
長生きの秘訣・・・刺激のない生活と遺伝子とお世話係りの存在でしょうか。
若いうちは少々の無理も効きますが、歳取ってからは無事に努めること・・・
by izumi (2006-10-23 00:55) 

takahisa

京都はまだまだ暖かいですよ。汗が出るくらいの日も。紅葉の季節なのにまだ赤色の葉も全然見当たらないですねぇ。でもいきなり寒くなるらしくって、その方が紅葉の色づきもより一層映えるとか。

まだ医学生ですよ。5年でポリクリ(病院実習)の真っ最中です。

健康と長寿にはかなり興味ありますよ。最近特に医学を勉強しているせいか、自分の健康状態も気にするようになったり、あと健康を維持するためにやっぱり食事は考えないとなぁって思うようになりました。以前はいい物を食べることに対してそんなに興味はなかったんですが、最近はいい物食べて幸せな気分に浸ることに楽しみを感じています。

病気になりやすい遺伝子がないというのは一理あるかもしれませんが、僕はやっぱり環境によっても遺伝子はmutationしていくので長寿はやっぱり神秘です。何千何万という疾患とその病態を学んでいくと、ちょっとしたことで病気になり、人間の持つhomeostasis(免疫力も含む)で調節しながら定常状態に戻っていくのですが、加齢とともに遺伝子もmutationするし、免疫力も低下するし、なかなか元気に100歳は難しいと思っています。
そこで100歳のお誕生日を迎えたizumiさんのおばあさんはすごいなあって思いました。
by takahisa (2006-10-23 10:50) 

izumi

あぁ、学究の徒のいうことはやはり違う。 筋が通っている。 いいなぁ。

環境によって遺伝子もmutationするのですか! そうですか!
・・・となると・・・・韓国生活は心身共によくないような気がいたします。
最近、自動車生活と大和魂を捨て、ストレスの種を減らしているのですが
それでも刺激による遺伝子への負荷が多いと思います。
by izumi (2006-10-24 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。