SSブログ

2CVの冬眠 [2CV & Citroen]

動物が山で冬眠を始める季節。
冬眠をする動物は冬眠をしない同種の動物より2倍以上長生きするという。
私も愛車と永く付き合いたいので、時々自動車に冬眠をさせる。

でも、環境はさほど良くない。 乾燥地とはいえ、露天だから・・・

二度の韓国旅行、楽しかったね! 暫くお休み・・・

帰りの駐車場で冬眠から覚めたスバルが現代の軽自動車たちと並ぶ姿。

較べると小さいなぁ・・・・いや、現代の軽が衝突安全性能を考えて肥大化したんだ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

夜牛

スバル360の小ささが際立ってますね。そして気になるシルエットがちらほらと(笑

>冬眠をする動物は冬眠をしない同種の動物より2倍以上長生きするという。
哺乳類の心臓が一生の内で鼓動する回数はほぼ一定で、冬眠中は鼓動がゆっくりとなるためらしいですね。人間の飼育下にいる場合はまた別みたいですが。
by 夜牛 (2006-11-21 05:40) 

izumi

うーん、心臓説はゾウガメ200歳の例などひいて、そうとしか理由が考えられないから、という実験・経験説らしいのですが、シマリスの例で言うと、年に5ヶ月だけ冬眠(しかも10日間毎に排泄だけ朦朧としながらするらしいです)する個体は冬眠しない個体に較べて3倍も長生きするそうです。 私も妻と冬眠して200歳を目指すかなぁ・・・100年後の世界に街を走る2CVは存在するのでしょうか。
by izumi (2006-11-21 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。