SSブログ

ボロ市 スバル発動 [旅は道連れ世は情け]

暫くPCもこのBLOGサービスも不安定で日記つけられませんでした。

スバル360 K111は東京の100歳の祖母宅に置かせてもらっている。
週末、東京へ戻った時にエンジンを動かす。
はずしてあったバッテリーをつないで、燃料タンクのコック(あとづけの特注品)を開けて一発で
点火始動。 いやはや、39歳のエンジンとは思えない。 
シンプルな機構は故障もなく、素晴らしい信頼性。

近くを一周。 駅の方がにぎやか。 「あっ、今日は12月16日、ボロ市だ!」

ボロ市は世田谷名物。 12月の15-16と1月の15-16にかけて行なわれる冬の風物詩。
季語にもなってる。
奇しくも私が前にボロ市に行ったのはかれこれ37-8年ぶり。 
祖父に連れられて、たしか竹の紙鉄砲を買ってもらって、とてもうれしかったのを思い出す。 

早速見学。 ボロ市は徳川家が関東に移封された折、多摩農村部での楽市を商業・商流発展の
ために振興したのが始まり。 骨董品や古着、特産品を売り出す。

420年の歴史? すごいな。 私も店出して、スバル君やら何やらを来年ここで売るかなぁ?

おまわりさんも太鼓のやぐらの上で○国スリ団に眼を光らす。 寒空に格好いいぞ!

すごい人出・・・本当に懐中ものに注意しなくちゃ。

買ったもの! 古い半纏や着物をパッチワークにしたプルオーバー。 

格好いい! (・・・・と思って買ったのだがあとで妻に怒られた・・・・価格は云えない・・・・・)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

半被?作務衣?半纏プルオーバー?

今度是非着て見せてください。
by 半被?作務衣?半纏プルオーバー? (2006-12-27 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。