SSブログ

思い出の地 ブータン [旅は道連れ世は情け]

12年前にブータンへ仕事で行った。
初等教育の整備の仕事だった。

ティンプーの近くの小学校に行くと、子供達がきょとんとして、でも少し警戒の目で我々の
ことを珍しそうに見ていた。

なんて可愛らしいのだろうと思って写真を撮った。 
その後日本に帰って数枚を引き伸ばして学校宛に送ったのだが、果たして
無事に着いたのだろうか。 

学校の教室は床の上にちゃぶだいのようなものが置かれ、そこに床に直接座って授業を
受けるという様式。
珍しいのでパチリと記録した。きっと昔の寺子屋もこうしたものだったのかもしれない。

ブータン王国はその全国土が谷あいの土地のため、平地が広くは取れず、
とても狭い校庭では朝礼が行われていた。

教育省の人、BBS(ブータン放送局)の人たち、皆元気で暮らしているかなぁ。 懐かしい。
韓国での7年間のことどもも10年後には懐かしく思い出せるようになるだろうか。 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

タチウオ

こんばんは!
ブータン王国のかつての王様、公用車が2CVストレッチではなかったでしたか?
低燃費ということで選んだと、何かで読んだ気が。。。
今なら差し当たりプリウスあたりですかね。
by タチウオ (2007-05-20 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。