SSブログ

韓国から最後の出張に [韓国生活]

ソウルでの生活もあますところわずか。
今日は最後の出張に出かける。

仁川空港からUA便で成田へ飛ぶ。金浦便はKALしか空いていないので
乗るのを避けた。 何せ在韓米軍が「乗るな」という通達を出していたくらいの
安全運行オペレーションを行っているエアラインだから、私も乗らないように
心がけている。

仁川空港ではラウンジを使わせてくれた。 
ここのUAラウンジはシンガポールAIRのものを場所借りしているので、
UAオリジナルの経費節減型設備よりハード、ソフトとも良いもので、気に入っている。

日本語の新聞は一日遅れの朝日に読売、日韓、いや、日刊スポーツや
スポニチまで置いてある。

振り返って日本のエアラインの、いや、私の勤める会社の提供する顧客サービスって
どんなレベルなのだろう? 経費節減を第一に考え、顧客満足よりも
SGA・SGAという論理がまかり通り、アジア系の航空会社のサービスにも劣っていないか?
日本がきめ細やかな顧客サービスを提供していたというのは昔の話になったような気がする。

そろそろ考え直さんと、ポンニチそのものの地盤低下が進んでいくような。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

シンさん

おっしゃるとおりだと思います。
日本企業、まだまだいいモノを作っているところは結構ありますが、世界に誇れる・・・とまではいかなくても世界一流レベルの顧客サービスを提供できている企業はほとんどないと思います。
実際、韓国に住んでいて、SKテレコムやサムソン、KTといった企業の顧客対応の早さ・速さには驚かされます。その点では日本の大企業ももはや韓国企業に抜かれていることをもっと真摯に認識すべきですね。
by シンさん (2007-06-04 07:54) 

izumi

いや、本邦に問い合わせるのではなく、自分でそれをやらねばならぬ立場になってしまったので、さて、どうしようかとこれから悩みたく思います・・・
日本に帰ると・・・わがことなりき・・・
by izumi (2007-06-04 20:58) 

海南鶏飯

ああ、最終回はどうなってしまうのか?その日が来ないように、しつこいけど、帰任妨害の策はないものか。
by 海南鶏飯 (2007-06-07 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。