SSブログ

日本のビアホールの元祖で [料理]

日本のビアホールの元祖といえば・・・・

・・・いわずと知れた札幌ライオン。サッポロビールの直営店だ。

東京にある大店の銀座七丁目店へ。 ここは旧大日本麦酒本社。
1934年にその1Fにできたビアホールをそのまま活かして今も使っている。

できたての麦酒はいつ飲んでもうまいが、ここで飲む麦酒は何故か
特別うまいような気がする・・・


多くの人が頼むというソーセージ盛り合わせ。 冷えてもこれがうまい。
塩味が利いていて麦酒が進む。

ジャーマンステーキもイケル。

ライオン・・・上野西郷下の上野百貨店で働いていたときには毎週通っていた。
大鍋に一杯煮込まれたカレーが懐かしいなぁ。 ちょうどホテルニュージャパンが
火災になった頃の話だ。 いまはそこも景気が良すぎて儲けたお金を何に
使ってよいのか分からない、NTTドコモの本社ビルになってしまった。
世の中のうつろいは早い。 

2008年が日本にとって良い年でありますように。 少なくとも低落傾向に
歯止めが掛かりますよう。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

はっこうです。

何といってもビールはサッポロビールですね(^^)
by (2008-01-19 12:32) 

izumi

・・・・・男は黙って・・・・ですね!
by izumi (2008-01-20 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今半の牛めし日本の、東京のお正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。