SSブログ

美酒美食のあげくに [料理]

自分は日本のお米とお米で作った食品が大好きな日本人である。 
特に煎餅とお餅とお酒には目がない。

この正月は新潟の各種お餅の食べ比べと高知の銘酒、司牡丹の「深尾」で
大変満足した。 妻もおせちを作ってくれ、毎日飲んだくれていた。

・・・年齢が30路に入ってからは日本のお米を偏愛するようになっている。 

一昔前になるが、1994年に黒部峡谷のダムの上流、「上の廊下」と云われる谷を
高校時代からの友人と遡行する機会があった。 あの年の夏は日照りで雨不足で
あった。 その為に非常に簡単、かつ楽しい3泊4日の沢登りを楽しめたのだが、
日光が燦燦と国土全体に降り注ぐ夏で、あの年の日本のお米は豊作であった。 

問題はその1年前、1993年。 ついに梅雨明け宣言がされなかった夏。 日照不足で
日本のお米の生産量が足りなくなり、実質上禁輸政策をとっていた日本はタイからの
お米の緊急輸入で急場をしのいだ。 秋。 店頭から日本のお米が消え、仕方なく
タイ米を買って炊いて食べた時もあったが、食味が変わってとっても悲しかった
思い出がある。 あの年の冬は日本酒も不出来でこれもまたとても寂しい思いをした。

翻って2008年のお正月。 ここ8回ほど、お正月は元旦か2日には飛行機に乗って
ソウルに戻る生活だったため、久しぶりにゆっくり思う存分好物の米製品を頂いた。

その為にか・・・・こんな仕儀とあいなり・・・


あ”ぎゃ!!!

久しぶりに体重計に乗って驚愕。 そういえば最近身体が重くて切れが無いとは
感じていたのだが。

えーん。 アコンカグア登山から戻ってきたときは体重74kgだったのに。

このままではまずいのでまずはBMI115以内に収まるよう、まずは76kgを目指す
事を決定。 INPUT減らす為に節食を決意。 3月までには体重計に乗ったときに
「8」の数字が頭にくる事のないようにしよう。 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

I牧師

フッフッフ・・・Izumi師、その数値は今の私と2.2しか違わないです。
(正月16連休し、減量してました)
おいでませ、身体のキレはなくなるが、息はよく切れるようになる80Kg台の世界へ!
70Kg台、共に目指しましょう。
by I牧師 (2008-01-14 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。