SSブログ

手ごわいぞ、インドのホテル [天竺編]

市内の5つ星ホテル"Crowne Plaza"にチェックイン。

ここは以前の出張時にも泊まった宿。

甚だここの「5つ星」評価には疑問が生じていたのだが、その理由のひとつが部屋に
暖房が無いということであった。
おかげでシャワー上がりに風邪をひいてしまい、年末に掛けて妻にも知人にも
このインド風邪をうつすことになってしまった。 申し訳ない限りの話であった。


本日の最低気温は5.4度。 夜明けには冷え込み、ベッドカバーを掛けて寝た。 
しかし、空気の乾燥もあってまたどうも喉の状態が低調である。 
こりゃ、移り住んで早々に風邪引きそうでいけないわ! ということで
自らへの引っ越し祝いを買うことにした。

運転手にお願いしてデリー市内のラジパトナガールMKTへ。 
ここは布団や金物など、生活用品のMKTとのこと。

DSC02830.JPG
なかなかインドらしい趣のある佇まい。

視覚、嗅覚などからインドにいる自分の存在を十分に感じる。


DSC02841.JPG
彫りの深い?マネキンの顔立ちに異国情緒を覚える。

で、ぶらぶらと布団や枕の価格をチェックしながら買いました!

デロンギ!
だって、とっても部屋が寒いんだもの。 
12フィンの新品で、たぶん型遅れだろうけど何と4400ルピー(8600円)! 安いなぁ。


じゃーん! オイルヒーターの王様、デロンギ様の到着だーい!

DSC02906.JPG
自分で抱えてホテルの玄関から持ってきたが重くてドアの外でひと休み..... 

運ぶ途中ですれ違う欧米人の笑顔を見て、寒さを感じていたのは
自分ひとりでは無かったんだと少し安心する。 前回の風邪引いてしまった家探し滞在といい、
暖房なしの特別に安い部屋に押し込まれていたのかと疑っていたの・・・・


早速使う。 
DSC02908.JPG
うっ、うっ、暖かいよぅ。 これで安心してシャワーから出てこられる。

乾燥を防ぐためにはと、周りにびちゃびちゃ水を撒き、シャワー上りで濡れたタオルを近くに干す。
翌朝、お蔭様で喉も傷めず、少し冷えた朝の空気を感じながら快適に目覚めることができたのだった。

暖房器具やら扇風機やらをホテルに持ち込んで暮らすのは新疆ウイグル自治区やパキスタンの
プロジェクト以来の事であの頃に返ったみたいで少し懐かしさを覚える。
 
しかし、現場の工事事務所やゲストハウスなら兎も角、このCrowne Plazaホテル。
バスタブと暖房の無い5つ星ホテルは初めて見た。

これで一泊2万円取るとは中々に手ごわい。 
ホテルの部屋の扉を開けて入ると何故か冬でも常にクーラーが入っていて、暖房設備が無いなんて。 

うん、でも冬にエライ人が出張で来たときは絶対に宿泊アレンジしては
いけないホテルだということがわかっただけでも収穫だ。 逆に、歓迎せざる客は・・・いや、考えまい。

インド、相手にとって不足は無い。やる気が湧いてきたぞぇ。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

Victoria Harber

自分でホテルの部屋にデロンギ持ち込みですか。 やりますなあ。でも5度近くではいくらなんでも寒過ぎる。ご自愛ください。 

もっとも、どこかの都市の一流ホテルも、冷房は効き過ぎぐらいに効くが、暖房は無しです。

ところで、アパート入居は何時?
by Victoria Harber (2009-01-07 19:22) 

izumi

はい、月曜から入居しました! アパート決めてから29日で入居は新記録だそうです。 何のことはない、皆さん家族のことを考えて無い物を求めてえり好みしすぎるということなのでしょう。炊飯器航空便で送り忘れて船便にしてしまい、インド鍋でご飯炊いて居ます。 鍋とフライパンしか無いので野菜炒めしかまだ造れて居ません。
でもこの季節だけ、野菜が結構豊富です。 おくらとベビーコーンとツナ缶と落花生オイルとタイの干し海老がうまく合うことを発見しました。
by izumi (2009-01-08 12:26) 

yugiri

ソウル在住で、以前、冷麺屋の場所について質問したものです。今度はインドなんですね。どんな所でも楽しんでしまわれるお姿を拝見して、わが身を恥ずかしく思います。

ブログの更新、楽しみにしています。
by yugiri (2009-01-08 15:30) 

ひゃく

えっ?今度はインドですか!? 日本でお会いすることもなく、また異国の地へ。私は現在、大阪在住です。水にはお気をつけくださいませ^^
by ひゃく (2009-01-09 00:06) 

なしごれん

昔のヒルトン、さらに昔のホリデイインですか、コンノートの北側の。そのうち、電気止められるな、きっと。
by なしごれん (2009-01-09 18:38) 

izumi

いや、あの懐かしCrowne Plazaとは違って、もう少し南の方のやつです。
古いね・・情報が・・・そろそろ家族でタージマハール見がてら修行に来るかな?!
by izumi (2009-01-10 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。