SSブログ

インド・デリーのホメオパシーで禿げ治療 [天竺編]

ホメオパシー「少量の毒によって健康を増進する」という医療法は
インドでは大変多くの貧困層を中心とした人々に受け入れられている。 

しかしこの医療法、日本ではキワモノ扱いされて殆ど顧みられることはないのだと思う。 
陰陽学みたいな、毒をもって毒を制す、なんていう思想は日本ではキツ過ぎて
受け入れが難しいのだろう。

でも、とあることで今回試しにその医療法を試みることになった。

昨年夏に人生初めての500円玉大の円形脱毛症が後頭部に現れ、自分では
感じていないつもりだったが、あまりの仕事上の成績の悪さにストレスが
溜まっていたのね、と驚いたものだった。 

3ヶ月後、何とかその部分に薄毛が生えてきてほっとついたのもつかの間。 
入れ替わるように前頭部に500円玉++の大きな円形脱毛症が発生!

ほら、こんなに目立つの・・・

DSC05720.JPG
あーあ・・・・

結構目立つので美容的によろしくない

いよいよカツラ屋病院に行かねばならぬかなぁ、と近くのインド人達
に聞いたら、わいわいと人がたかってきて、「水が悪い」、「いや、食べ物が・・・」、
「シャワーの水に鉛が入っているに違いない」、「皮膚病だ」、
「寄生虫ではないか」など色々な原因を挙げてくれたが、誰一人として
「精神的ストレスですね、ご心労でしょう」と
言ってくれた人間は居なかった。

君達の辞書にはストレスという言葉はないのか? 
あるいはそんなに極楽トンボのように当方が見えるのかは謎だ。

いや、ストレスはインドでは生まれいずる人すべてにとってのカルマなのだ。
だからそれはあるがままに、自然なものとして受け入れられるので特に
意識されることはないのだろう。


ともあれどこの病院に行けばいいだろうか? という問いに一番の年長者で
親が医者だという人間が「ホメオパシーへ!」と言うものだから
彼のお勧めでインドヘアクリニックで一番の大手という、
Dr. Batraクリニックへ足を運ぶことに。

DSC05719.JPG
ここは全インドにチェーン展開するホメオパシーとインド古来の民間療法である
アユールベーダの技術を取り入れたクリニック。 結構な毛髪トラブルの症例を
手がけていると言う。

DSC05718.JPG
このホメオパシー医療、オランダでは50%の医者が効果ありと言っているのだそうだが、
それって、治るも八卦、治らぬも八卦というようなインシャラーの世界のような。

担当医は30歳くらいのカワイコちゃん女性医師。 
患部はどこですか? と聞くなり頭の患部をそのかわいいおててで
触ってくれたのがこそばゆい。

家族構成や食生活、ストレスの有無など、30分以上もあれこれ聞かれたあと、
「まずは1年かけて体質改善していきましょう。でないと、この免疫反応を
起こす体質は変わりません。」と仰せになり、円形脱毛症が同時多発して
いる患者さんのおぞましい写真をPC上のパワーポイントでお見せになる。
うわー、怖いよー。 
ああなったら剃髪して出家するしかないな。

ということで、前払い9000ルピー、12回分の診察+毎日のお薬代を払って
通うことに。  でも、二回目のクリスマスイブイブの予約は休診になって
違うおばさん医師の代診になってしまっていた。 

うーん、あの可愛い中にも知性のきらめきが感じられる、少し生意気な
お姉さん医師が毎月10分間患部をなでなでしてくれるだけで
治るような感じもするのだが。 

治療一月半現在、何故か心なしか禿げ部分が大きくなったような・・・でも、
これはまずはホメオパシーが効いている証拠、と、物の本には書いてあったので
気にしないようにしよう。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 4

I牧師

Izumi師、いつも新鮮なインド話楽しみにしております。

> 何故か心なしか禿げ部分が大きくなったような・・・

もしかして完全に禿げさせることにより「円形脱毛は治りました」という壮絶なオチでは・・・!?
インドで修行してIzumi入道となられるのですね。

マジな話、脱毛は免疫系の異常だという話をどこかで聞きました(他人事ではありませんので)。デリーの異常な濃度の硫化水素が原因、に30ルピー。
by I牧師 (2010-01-13 17:40) 

izumi

沖縄で3週間くらい暮らせば治るような気もします。

ホメオパシー、かなり眉唾ですが、
好転反応?(怪しい言葉・・・)で一時的に悪化する
こともあるとのこと。 何も気にせずに過ごすよりも
うそでも積極治療しているということで気休めにはなっています。
この治療法は結構迷信に近いような・・・
by izumi (2010-01-13 18:41) 

ひげのすけ

IZUMI様,任期最低あと1年は保証ですな。
次は,この可愛い先生とどのくらい深い仲になれるかの報告が楽しみ。
頭の症状は改善して,下半身が悪化したりして
by ひげのすけ (2010-01-13 19:42) 

今日は暖か、天星小輪

この飲み薬の中に、制すほうの毒が入っているのかな? でも、免疫系の問題だとすると、特効薬は無さそう。 インド修行のやりすぎが原因かも。

ところで、診察って、幹部を撫でるだけ? 食べ物に対するアドバイスとか、カレーは食べるなとか。  やっぱり、商売が上向くと、髪も生える???
by 今日は暖か、天星小輪 (2010-01-18 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。