SSブログ

堅い仕事始まる

素敵な無職の無宿人生活も4月の一か月で終わり。
毎日が日曜日の楽しい期間なんてあっという間に終わってしまう・・・

5月から勤め人に復帰することになった。

東京の自宅最寄駅から赤坂見附で乗り継ぎ、新橋で乗り継ぎ、
もう一回乗り継いで、最後に更にもう一つ乗り継いだ先の駅で降りる。

降りればそこは新鮮な光景・・・

IMAG00392.jpg

駅のプラットホームから出口へは一回線路の上に降りて渡る懐かしい方式の移動。
しかも改札には誰も居ない。

そう、ここは首都圏の鉄っちゃんにはちょっと有名な場所。
最後に乗り換えてから暫くは駅員さんがいない無人駅が続くのだ。

駅の右ではその昔、海軍の空母の船体を、左ではその舶用原動機を作っていた。
今では少し作るものは違っているけど。

その昔学校で習った、昔取った何とやらを活かし、これからは
ここで堅くて重くて大きなもの関係の仕事をすることになる。

男児たる者、大きなものの仕事にはちょっと憧れていたのだ。
早く仕事覚えなくちゃ!


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 7

I牧師

師匠、ピカピカの一年生ですね!?
写真の駅舎がイイ感じです。
本当に首都圏ですか・・・。
by I牧師 (2011-05-07 13:41) 

ひげのすけ

この夏は、冷房を使わずに次の赴任地に向けて修行してください。
by ひげのすけ (2011-05-07 16:21) 

慎さん

落ち着かれましたらぜひ一度お食事でも、よろしくお願いいたします!
by 慎さん (2011-05-07 17:07) 

izumi

i牧師様、緑が多い場所です。
ここら辺に勤める人しか朝晩は乗り降りがないのがすごい。
でも、この辺りがかつての日本の基幹産業を支えて頑張っていた聖地と思うと身が引き締まります。(実際には身体を引き締めに今日も泳ぎに行ったのですけれど) 戦後の基幹産業、繊維・石炭・鉄鋼・電機・自動車・IT、盛者必衰の理をあらわす?自分はなんとなく遡っていますが・・・平和島? ならば近い!ぜひ一杯!

天使の都のひげのすけ様、意外に再修業は早そうです。また今年の週末におめもじかないそうです。ゴルフ教えてください・・・
またご連絡いたします!

慎さん、KOSE男性化粧品使ってますぞえ!
仕事のペースつかんだら今度銀座か東京で飲みましょう!
連絡します!


by izumi (2011-05-07 21:14) 

天星小輪

何か地方のローカル線の駅と間違えそうですね、緑も多いし。 でも、実は、かっての京浜工業地帯のほぼ中心地、そう確かに聖地と呼ぶにふさわしい場所。 長時間通勤大変でしょうが、男の好きなメカ物の極致、楽しみながらキャッチアップされたし。

こちらは、日中は30度を越すようになってきました。
by 天星小輪 (2011-05-09 14:57) 

izumi

はい、メカもの、原動機はさすがの歴史です。
9万馬力のタービンエンジンなんてとっても素敵です!
今日は発電所に行きました。しばらくこんな仕事を・・・・
by izumi (2011-05-10 23:59) 

かるねあさだ

じゃあ、前の会社は柔らかだった?
(答)その通り、人にやさしく、自分にもやさしい、良い会社。でも気がつけば、土台はシロアリだらけ・・・。
by かるねあさだ (2011-05-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。