SSブログ

単独飛行までの道 [モーターパラグライダー]

モーパラをすることになって半年。 

と、いっても牛肉食べ放題のモーモーパラダイスのことではない。
そもそも自分がモーパラに行きだしたのは12年以上も前のJICA通いの頃だった。
最近行ってないけど。
para_motor03.jpg

視力が悪くてセスナのPPL取得は難しそうということで、代償行為としてモータパラグライダ(これはパラシュートをつけ、さらにプロペラのついたエンジン(巨大な扇風機のようなもの)を背負って飛ぶ)を練習し始めて半年。英国人の先生が厳しくてずっと30時間以上もグラウンディングだったのだけど、突然日頃の努力が認められたのかソロフライトの許可が下りた。もうフロントローンチもリバースローンチも飽きるほど練習していたのでこのまま止めることになるのかと諦めていた時にタイミングよく先生がOKを出してくれた。 なお先生は3年連続タイのチャンピオンのジョージというインストラクターだ。 日本では1-2日で飛ばすところもあるというのだがタイでみっちりとグラウンディングワークをやったおかげで大概のことには対処できるようになった。

タンデムで5回飛んで、ブレーキとスロットルワークを練習してはいたのだがその時は突然やってき
た。「さて、やろうか、準備はできてる?」というものだからまた重いAVENGERのエンジン担いでフロントローンチのテストかと思ったのに、無線を付けてから単独離陸というので少し焦った。

でも、新しいウィングの軽やかさのおかげで普段通り以上にフロントローンチがうまくいき、
30mほどで無事初めての離陸はうまくいった。 

高度300mで飛行場周回二周の無線教習。 
着陸はしりもち。 でも気持ちよかった。 
着陸後もう一回周回フライト。 着陸はしりもち。 
翌日夕方の無線教習では無事に地上に軽やかに降り立つことができた。

快感! ライセンスもらうまで通わねば!









nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

SACHIO

高所恐怖症の私メとしてはとっても真似は出来ません・・・・・。
海上で風を読むことは色々行なったことはあるのですが、それが3次元になると(大怖)
昔から、高いところから落ちる・・・落ちながら人生を振り返る、なんて夢をよく見ます。
コレって小心者の証拠?と考えます。
とまれ、ライセンス貰うまで安全に頑張ってくださいね!!

Ps,業務連絡失礼!Runswellさんからメール届いてます?
スミマセンが連絡してあげてくださいm(_ _)m

by SACHIO (2011-05-09 06:07) 

run_na

私もモーターなしパラグライダーは80年代にやってました。その時モーパラも一度だけタンデムで体験しました。エンジンがうるさいな!という印象だったのですが、高いところに平地から離陸できるのは魅力ですよね。
by run_na (2011-05-09 22:14) 

izumi

あっ!
ちょうど錆落とし再塗装をお願いしようかと・・・別途ご連絡いたします。 若干の下血も・・・

はい、モーパラよりも山飛びのほうがスポーツらしいとも思うのですが、両刀使いで行く予定です!

by izumi (2011-05-10 23:57) 

かるねあさだ

現在ブラジルに出稼ぎ中ですが、こちらのビーチではカイト・サーフィンなるものが流行ってます。パラつけてサーフボードで波乗り。ウィンドサーフィンよりスピード出て、上に飛び跳ねてます。一度やってみようかな。
by かるねあさだ (2011-05-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

堅い仕事始まる発電所修行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。