SSブログ

10月は祭りの季節 ドゥルガーはインドのマリア様 [天竺編]

9月のムンバイの雨の中の熱狂のガネパトリーをかわぎりに
インドの秋は祭りの季節。

その中でも10月をフェスティブシーズンといい、各地でお祭りを祝う。
今日はシバ神の奥さんのドゥルガーの祭り。

各町内会ごとに像を祀って祝うこと祝うこと。

そもそもこの祭りはベンガル地方が発祥だが、にぎやか好きの
ムンバイっ子達はそれをも積極的に取り入れて、盛大に祝う。
IMG_0812.JPG
道路には電飾が並べられ、七夕のよう。


家の近くの広場のお祭り会場にはスポンサー企業を集めて建設した
金閣寺が突如登場!
IMG_0813.JPG

この中が面白かった。

建物の中に善男善女が詰め掛ける。
IMG_0824.JPG

そして、その先には菊人形ならぬ、ヒンドゥーの神様達が!



IMG_0820.JPG

そして神前にひざまずく信者たち。
IMG_0827.JPG

あれ?

これってこの間欧州でみかけたような。

そうだ! ポルトガルやスペインのカトリック教会の
マリア様信仰だ! 涙を流すマリア像の教会とその雰囲気が似ている!
慈愛にあふれたマリア様に対し、インドのそれは慈愛とその対極の
破壊という二面性があるのが奥深い。

IMG_0823.JPG
ちょっと姿かたちは違うけど・・・

仰ぐは同じき希望の光、久遠の理想。

インド人も日本人もみんな極楽はきらびやか。
金閣寺が好きなんだなぁ。
IMG_0831.JPG



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

T県のS

Izumiさま
いつもBrog楽しく拝見してます。
かの地ではいろいろお世話になりました。
私も会社を卒業することにしました。
来月からは新しいことを始めます。
では、また寄りますね。

by T県のS (2011-10-06 18:23) 

ひげなしひげのすけ

まだドゥルガー祭りは良いけど、これがカーリー祭りになると動物の生贄ですもんね まあ、お祭りでみんながHappyになれば、それはそれで良し! こちらは26日から10日間の中華系タイ人のキンジエです 精進・菜食期間ですね。大体、肉関連の店は中層以上の所得者が多い中華系が多いのですが・・・ステーキや焼肉屋はこの間苦戦。うちの店も通常よりやや少ないです。
by ひげなしひげのすけ (2011-10-06 19:18) 

izumi

S様、はい、自分は会社を卒業して今はパタヤ大学の博士課程に居ります・・・ 人生70年、行く末考えねばなぁ。


by izumi (2011-10-06 22:01) 

izumi

はい、ひげのすけ様、菜食週間はいったいどうやって善処ーするのか謎でした。ご心労お察しいたします。なかなか行けないのですが、ユニクロよりも足早な出店を祈っております。 とにかくまずはmassが増えないと経費が大変ですよね!
by izumi (2011-10-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。