SSブログ

暑かったCOOL JAPAN FESTIVAL 2012ムンバイ [天竺編]

週末、日印国交60周年を祝うイベントの一つ、COOL JAPAN FESTIVALへ。
IMG_1872.JPG

会場のムンバイ中央部のFenix Mallはムンバイでは一番の高級品をそろえるモール。
アパートからは一時間掛かり、普段は全くここには来ないので、たまにくれば新鮮。

建物の外見はあれだけど、建築内装はかなり気張っている。
朝一番に入ればこんな感じ。 

IMG_1874.JPG
わらわら沸いてくる警備員が意味も無く好奇心で近寄ってくるのがウザイが
朝は弱いインド人が居ない開店直後の時間は結構いける!


ここの最上階に外国人用の高級食材スーパーがある。

久しぶりに入ってみて、感動するものを見つけた。
大分産のどんこ干椎茸! 
IMG_1877.JPG
やはり干し椎茸は大分・豊後竹田が世界一。 
まったく初めて食べた時は度肝を抜かれるうまさだった。

あの香りの高さと食感はトラウマになるほどで、それ以降
豊後竹田産の椎茸は同じ土地産の滝廉太郎と軍神広瀬中佐と共に
しっかり頭に刷り込まれている。
 
ムンバイでも売っているとは!


しかし値段で二度目の度肝を抜かれる。
IMG_1876.JPG
・・・3350円! 3倍以上か・・・やるな・・・

この間妻の先輩がムンバイに出張するというので同じ豊後竹田の
干し椎茸を届けてもらった。 女というのは見栄っ張りなので
いつも使っているMサイズのものでなく、超特大のトキハの最高級品を
持たせて届けてくれたのだが、あれはここで売れば5000円はするだろう。


さて、COOL JAPAN FAIRだが、炎天下の屋外でJETROの皆さん始め
週末つぶして出展され、大変ご苦労様なことであった。 暑かったなぁ。
 
FNNフジテレビのバンコク支局から依頼を受けた知人のカメラマンさんも
撮影に来ていた。 一体どうやってバンコクまで伝送するのかなぁ?

日本食フェアーも開催されていたのだが、日本食といえば何といってもキッコーマン!
IMG_1880.JPG
駐在のM木さんもアメリカ法人7年勤務のあと、インドでベタな販促から再スタート。
インドでは醤油、照り焼きソース、オイスターソース、食べる醤油、豆板醤
のラインアップで勝負を挑む。 先行する韓国のインチキ合成醤油に負けず
是非地歩を築いて欲しいと思う。

これがインド初のクリケット+ドラゴンボールのアニメ!
IMG_1882.JPG
携帯サイトで1ダウンロード15ルピーで勝負中。 結構当たっているとの事。


メインステージでは最初の外国人(中・韓除く)演歌歌手のチャダがコンサート。
チャダさんの歌を生で聞くのは1年3ヶ月ぶり。
この前はデリー日本人会の2010年の忘年会だった。音響係やらされたのでした。
IMG_1885.JPG
日印友好60周年、チャダも60歳。
ついに経産業省の看板を背負って歌うまでになった。
チャダが歌えばインドの大地が震える。


娘さんもデビュー。 日印の混血。
IMG_1886.JPG 
細いなぁ、インドMTVのMCくらいは楽に務まる感じのかわいらしさ。

チャダは「酒よ」のヒンディー語版をこの8月に日印同時発売するらしい。
買わなくちゃ。

モールにBombay Storeというムンバイとインドキャラをフィーチャーした店が
入っていたので妻にサンダルを買う。 

ベンガルトラ模様。 可愛い。
IMG_1892.JPG
五月の連休にボルネオに潜りにいくという「トラの皮を被ったトラ」の彼女には
ぴったり似合うことだろう。 
でもお願いだからトラ縞のウェットスーツだけは着ないでね。


尚、日印国交60周年イベントは9月22-23に代々木でもおこなわれるので妻にも
是非行ってもらい、インドに出稼ぎで出ている夫をせめてその日だけでも
思い出してもらおう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。