SSブログ

ムンバイに和式居酒屋ができました [料理]

ポスト中国の生産基地か、はたまた日本を追われた食い詰め者集団なのか、
でっかい新興国市場の夢をみる前途有為な諸君なのか、はたまたヨーガの
修行をしようというスピリッチュアルな人なのか、在印日本人数が
5000人を超えたという。 

そのうちムンバイには約460名が住むと言われている。
 
いったい日本人居住者数が250名を超えると1軒くらいの日本食レストランが
その町に存在できると昔から言われているが、ここにはラーメン定食が税込
4000円する超高級のぼったくりレストランしか無かったので顧みることはまったく
なかった。

しかし、バンドラクルラのKFC(っていうとムンバイではラフォーレ原宿のような
場所…ゴミだらけで汚いけど…)の隣に居酒屋がこの10月に開業したというので
行ってみた。

その名を幸福という。 もし口福にひっかけたのであればしゃれている名づけ。
IMG_0626.jpg
ビールは高いが食べ物は安い。

安いにゃ訳があるぅ、と。 こればかりは食べてみなけりゃわからない。



 


IMG_0622.jpg
ふんふん。 インド人の板さんが巻物一生懸命作っています。
手元を見るこちらを意識してちらりちらりと視線を寄越す。 うぶだね。

天ぷらそばを頼むと本だし味の豆腐の味噌汁がついてくる珍妙さ。
そして・・・かつ丼を頼んだ後輩には味噌汁はつかず、出てきたものは
何故かつゆだく、というよりびしゃびしゃな雑炊風カキフライどんぶりだった・・・
IMG_0623.jpg
味はそこら辺の駅前の定食屋くらいは出ている。

店内のつくりはあくまでチープでガヤガヤとうるさい。 

八神純子の水色の雨とか、前職場にいらした久保田課長の娘さんの
久保田早紀の異邦人やら30年以上前の歌謡曲が流れる中、インド人が
楽しそうに過ごしている。

IMG_0624.jpg
客はインド人が7割。 うーん、侮れぬ。 

しかし、ここに来る層は金持ちのはず。
内装と雰囲気がこれでは・・・・これはきっと1年もたないはずだなぁ。 残念。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。