SSブログ

新たなお稽古事の開始 [天竺編]

2月にパラオ共和国へ行きその海の豊かさに感銘を覚え、もう少し潜水が
うまくなりたいと思い、お稽古に通うことにした。

潜水は経験と本数がものを言う。 こちらは通算の潜水時間が75時間程しかない
下っ端だが、とにかく稽古メニューをこなすことに。

英国人からオリエンテーション。英語のDVD見てテキストをバリバリ読んで
夜遅くまで英作文の演習問題やって、そして二日目は船。 

当日朝に一本28mの沈潜ダイブ。
予備タンクの海中設置や3種類のロープの結び方などの実技訓練とテスト
を受けた後、帰ってきた船上で突然「スノーケルのガイドをやれ」
と実習課題が下った。 

げっ、マジかよ。 
しかもお客さんはオランダ人の3人のお姉さんたち。

記念すべきガイドの一回目のしるしが白板上に記されてしまった。
IMG_1036.jpg
もう後戻りはできないのね。

心の準備の無いままに実習課題を言い渡された。
で、船の二階にお客さんを呼びに行く階段でとっさに考えたのが、
潮流の向きと安全プランとスノーケルをアドミニストレートできる
Vantage pointの確保について。 

若干引きつりながらも何が見られるのか、海水温、海流、
安全対策などにつきブリーフィングと安全装具の装着を行い、
海に入って海流の影響の少ない島影に泳ぐ。 

海に先に入って気が付いた。
これはいかんな。 

少なくとも柔軟体操や身体コンディションの確認を実施すべきだったか。

海流も向きが不安定だ。 とにかく3人のお客さんに目がよく届くように、と
ポジショニングに気を遣って見張っていたら、先生が海に降りてきていわく、

「izumi お前ガイドしないとダメじゃん」

そうだ、安全を確保したら次はFunを追求するのだった。

ということで、英国人先生は自らPoint of Interestを探し始めた。 

いそぎんちゃく(アネモネ)とそれに共生するアネモネフィッシュ
(ディズニー映画のネモと同じ魚である)、シャコ貝など見つけてきて
お客さんを誘導する。 そうか、サービス業だものな。

自分も色々探したが、ガンガゼの下に居たヤドカリを潜って取ってきて
掌の上に乗せて上げたのがやっと。 

お客さんが疲れる前に船に戻さねばならないということで、先生と共に
45分で切り上げ、船に泳ぐ途中、今までの緊張と疲れで足が攣った
(けど黙って泳いだ・・・真面目に海でスノーケルしたのも15年ぶりと
いうのも黙って・・・)。

反省点は色々あるけど、ともあれよい体験であった。 
船に上がってから彼女たちから " Thank you! " と言われ、
あぁ、今までのお金払って楽しむ「お客さん」から「あっち」側の人間に
なっていくんだな、と実感したのだった。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

mumbai在

これはムンバイではないんですよね…
もしできるのならば興味あり、詳細教えていただきたく。
よろしくお願いいたします。
by mumbai在 (2013-04-02 20:38) 

izumi

こんにちは。飛行機に乗って沿岸部をご覧になると一目で良く分かるのですが、ムンバイ近郊の海は(というよりインド全体です。そもそもが甘い排出基準なのに全体の26%しか下水処理が行われていないので・・)どろどろで、とても潜れません。80km沖合いのボンベイハイあたりまでいけば海は青いのですが、海底の砂がシルト質で細かい泥状の為透明度はよくありません。という訳で、インドアラビア海側での楽しいPADI DM取得にはGOA、あるいはコチの沖合いにいくしか手が無い筈です。料金は日本に比べてかなりお安いです。OWコースで3万5千円。GOAなら週末往復しても飛行機代は1万5千円。アメリカ人インストラクターが居ます。あそこではスペインやポルトガルのガレー船の沈船ダイブもできます。http://www.barracudadiving.com ご参考まで。
自分は日英韓の三ヶ国語対応のOWインストラクターを目指し、違う場所で英国人から訓練を受講中です。9月までには目鼻つけたく思っております。また状況Up dateしますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
by izumi (2013-04-03 13:31) 

mumbai在

izumiさま
詳細までご説明いただき誠にありがとうございます。
やはりムンバイでは無理ですよね 苦笑
ゴアでできるというのは興味深いです。
ホームページじっくり見させていただきます。
また次回のアップデートを楽しみにしております。

by mumbai在 (2013-04-03 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。