SSブログ

Marie ビスケット 日印比較 [天竺編]

森永のマリービスケットが好きだ。
実は森永のチョイスも好きだ。

で、それらを日本から取り寄せて時々3時のおやつに食べている。

そを見ていたスタッフが、「マリービスケットはインドにもあるよ」
というので買ってきてもらった。

IMG_4349.jpg

続きへ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルチスズキ Maruti 800 インド国民車は遠くになりにけり [天竺編]

インド人に長らく親しまれてきたマルチスズキのMaruti 800 が1月に
生産中止になっていたことが昨日新聞発表された。 今後も7-8年
部品供給を続けるという。

スズキアルトの2代目の金型をもってきてインドの灼熱の大地でも
負けないよう800ccのエンジンを積み、インドの凸凹道にも負けないよう
脚周りを強化し、挨拶代りによく鳴らすクラクションをも強化した車両は
90年代のインド躍進のシンボルでもあった。 20万ルピー台という
その価格もたいしたコストダウンを成し遂げた、尊敬できる車であった。

ひっそりとその役目を終えて消えていくつましやかな老兵。

含羞というべきその舞台際の所作はまことに美しさを感じさせる。
生産中止の理由は曰く、安全対策と燃費向上と、特に排ガス規制対応に
限界がきたというもの。

しかし、このひっそりと引退させたにはルノー4の時と同じく、マルチスズキは
もう安い車を作りませんよ、いい車を適正な価格で売りますよ、というマネジメント
の意思を感じる。 長らく稼いでくれてありがとう、というノスタルジアをもって
引退セレモニーをも挙行したシトロエン2CVやローバーミニの時とは違った
背景があるようだ。

次に消えるのはきっとこのアンバサダーだろうな。 
IMG_3876.jpg

しかしこの車、見れば見るほど味がある。 
IMG_3873.jpg
うーん、うーん。

Maruti_800_first.jpg
このマルチ800も風格はあるが、比べれば歴然としたデザイン力の差。
さすがはモーリスガレージ!

一昔前は・・・

続きへ・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ムンバイ新空港旅客ターミナル開業 [天竺編]

昨日ムンバイ国際空港の新しいパッセンジャーターミナルが開業した。
出張者がミャンマーに帰国するというので物見がてら心配なのでついていった。

入札の札も新規営業も開きそうで開かないはインドの常。 
ここも昨年から何回も開業が延期されていたがとうとう2月12日にOPENした。

IMG_4262.jpg
見かけは巨大な平茸という感じ。 内装は・・・

続きへ・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。