Marie ビスケット 日印比較 [天竺編]
森永のマリービスケットが好きだ。
実は森永のチョイスも好きだ。
で、それらを日本から取り寄せて時々3時のおやつに食べている。
そを見ていたスタッフが、「マリービスケットはインドにもあるよ」
というので買ってきてもらった。
実は森永のチョイスも好きだ。
で、それらを日本から取り寄せて時々3時のおやつに食べている。
そを見ていたスタッフが、「マリービスケットはインドにもあるよ」
というので買ってきてもらった。
マルチスズキ Maruti 800 インド国民車は遠くになりにけり [天竺編]
インド人に長らく親しまれてきたマルチスズキのMaruti 800 が1月に
生産中止になっていたことが昨日新聞発表された。 今後も7-8年
部品供給を続けるという。
スズキアルトの2代目の金型をもってきてインドの灼熱の大地でも
負けないよう800ccのエンジンを積み、インドの凸凹道にも負けないよう
脚周りを強化し、挨拶代りによく鳴らすクラクションをも強化した車両は
90年代のインド躍進のシンボルでもあった。 20万ルピー台という
その価格もたいしたコストダウンを成し遂げた、尊敬できる車であった。
ひっそりとその役目を終えて消えていくつましやかな老兵。
含羞というべきその舞台際の所作はまことに美しさを感じさせる。
生産中止の理由は曰く、安全対策と燃費向上と、特に排ガス規制対応に
限界がきたというもの。
しかし、このひっそりと引退させたにはルノー4の時と同じく、マルチスズキは
もう安い車を作りませんよ、いい車を適正な価格で売りますよ、というマネジメント
の意思を感じる。 長らく稼いでくれてありがとう、というノスタルジアをもって
引退セレモニーをも挙行したシトロエン2CVやローバーミニの時とは違った
背景があるようだ。
次に消えるのはきっとこのアンバサダーだろうな。
しかしこの車、見れば見るほど味がある。
うーん、うーん。
このマルチ800も風格はあるが、比べれば歴然としたデザイン力の差。
さすがはモーリスガレージ!
一昔前は・・・
生産中止になっていたことが昨日新聞発表された。 今後も7-8年
部品供給を続けるという。
スズキアルトの2代目の金型をもってきてインドの灼熱の大地でも
負けないよう800ccのエンジンを積み、インドの凸凹道にも負けないよう
脚周りを強化し、挨拶代りによく鳴らすクラクションをも強化した車両は
90年代のインド躍進のシンボルでもあった。 20万ルピー台という
その価格もたいしたコストダウンを成し遂げた、尊敬できる車であった。
ひっそりとその役目を終えて消えていくつましやかな老兵。
含羞というべきその舞台際の所作はまことに美しさを感じさせる。
生産中止の理由は曰く、安全対策と燃費向上と、特に排ガス規制対応に
限界がきたというもの。
しかし、このひっそりと引退させたにはルノー4の時と同じく、マルチスズキは
もう安い車を作りませんよ、いい車を適正な価格で売りますよ、というマネジメント
の意思を感じる。 長らく稼いでくれてありがとう、というノスタルジアをもって
引退セレモニーをも挙行したシトロエン2CVやローバーミニの時とは違った
背景があるようだ。
次に消えるのはきっとこのアンバサダーだろうな。
しかしこの車、見れば見るほど味がある。
うーん、うーん。
このマルチ800も風格はあるが、比べれば歴然としたデザイン力の差。
さすがはモーリスガレージ!
一昔前は・・・
ムンバイ新空港旅客ターミナル開業 [天竺編]
昨日ムンバイ国際空港の新しいパッセンジャーターミナルが開業した。
出張者がミャンマーに帰国するというので物見がてら心配なのでついていった。
入札の札も新規営業も開きそうで開かないはインドの常。
ここも昨年から何回も開業が延期されていたがとうとう2月12日にOPENした。
見かけは巨大な平茸という感じ。 内装は・・・
出張者がミャンマーに帰国するというので
入札の札も新規営業も開きそうで開かないはインドの常。
ここも昨年から何回も開業が延期されていたがとうとう2月12日にOPENした。
見かけは巨大な平茸という感じ。 内装は・・・