とんぼ返り日本出張 [旅は道連れ世は情け]
急遽日本に出張。
ムンバイ発深夜0時15分発、シンガポール乗継で成田着午後5時過ぎ。
新宿の小田急で眼鏡と時計を修理に出し、食料品を買い込んだスーツケースを
ロッカーに預け入れ、世田谷の駐車場から実家まで叔母を乗せて
愛車のK111を移動。 相変わらずよく走る。 このスバル360はそもそもこの叔母が
16の時に軽自動車免許で乗っていた。 自分もよく乗せてもらったものだ。
40年以上の月日を経て今では自分が叔母を乗せて運転している月日の味わい。
翌朝仕事に行く前に東京の街を眺めたくなり、新宿に立ち寄る。
ムンバイ発深夜0時15分発、シンガポール乗継で成田着午後5時過ぎ。
新宿の小田急で眼鏡と時計を修理に出し、食料品を買い込んだスーツケースを
ロッカーに預け入れ、世田谷の駐車場から実家まで叔母を乗せて
愛車のK111を移動。 相変わらずよく走る。 このスバル360はそもそもこの叔母が
16の時に軽自動車免許で乗っていた。 自分もよく乗せてもらったものだ。
40年以上の月日を経て今では自分が叔母を乗せて運転している月日の味わい。
翌朝仕事に行く前に東京の街を眺めたくなり、新宿に立ち寄る。
インド富裕層の日本食レストラン うどん一杯で・・・ [天竺編]
久しぶりにムンバイ旧市街の日本食レストランへ。
ここはムンバイでは唯一のきちんと出汁を取った和食が食べられるところ。
しかし・・・値段が上がっていて驚き!
ここはムンバイでは唯一のきちんと出汁を取った和食が食べられるところ。
しかし・・・値段が上がっていて驚き!
Age Depth Diving Tec 50 [PADIダイビング]
行きたいところがあって習い始めたPADIのTec講習。
やっと当面の目標の最終段階に進んできた。
今日は最終段階3回目の潜水作業。
未知の深さの海へ
やっと当面の目標の最終段階に進んできた。
今日は最終段階3回目の潜水作業。
未知の深さの海へ
Marie ビスケット 日印比較 [天竺編]
森永のマリービスケットが好きだ。
実は森永のチョイスも好きだ。
で、それらを日本から取り寄せて時々3時のおやつに食べている。
そを見ていたスタッフが、「マリービスケットはインドにもあるよ」
というので買ってきてもらった。
実は森永のチョイスも好きだ。
で、それらを日本から取り寄せて時々3時のおやつに食べている。
そを見ていたスタッフが、「マリービスケットはインドにもあるよ」
というので買ってきてもらった。
マルチスズキ Maruti 800 インド国民車は遠くになりにけり [天竺編]
インド人に長らく親しまれてきたマルチスズキのMaruti 800 が1月に
生産中止になっていたことが昨日新聞発表された。 今後も7-8年
部品供給を続けるという。
スズキアルトの2代目の金型をもってきてインドの灼熱の大地でも
負けないよう800ccのエンジンを積み、インドの凸凹道にも負けないよう
脚周りを強化し、挨拶代りによく鳴らすクラクションをも強化した車両は
90年代のインド躍進のシンボルでもあった。 20万ルピー台という
その価格もたいしたコストダウンを成し遂げた、尊敬できる車であった。
ひっそりとその役目を終えて消えていくつましやかな老兵。
含羞というべきその舞台際の所作はまことに美しさを感じさせる。
生産中止の理由は曰く、安全対策と燃費向上と、特に排ガス規制対応に
限界がきたというもの。
しかし、このひっそりと引退させたにはルノー4の時と同じく、マルチスズキは
もう安い車を作りませんよ、いい車を適正な価格で売りますよ、というマネジメント
の意思を感じる。 長らく稼いでくれてありがとう、というノスタルジアをもって
引退セレモニーをも挙行したシトロエン2CVやローバーミニの時とは違った
背景があるようだ。
次に消えるのはきっとこのアンバサダーだろうな。
しかしこの車、見れば見るほど味がある。
うーん、うーん。
このマルチ800も風格はあるが、比べれば歴然としたデザイン力の差。
さすがはモーリスガレージ!
一昔前は・・・
生産中止になっていたことが昨日新聞発表された。 今後も7-8年
部品供給を続けるという。
スズキアルトの2代目の金型をもってきてインドの灼熱の大地でも
負けないよう800ccのエンジンを積み、インドの凸凹道にも負けないよう
脚周りを強化し、挨拶代りによく鳴らすクラクションをも強化した車両は
90年代のインド躍進のシンボルでもあった。 20万ルピー台という
その価格もたいしたコストダウンを成し遂げた、尊敬できる車であった。
ひっそりとその役目を終えて消えていくつましやかな老兵。
含羞というべきその舞台際の所作はまことに美しさを感じさせる。
生産中止の理由は曰く、安全対策と燃費向上と、特に排ガス規制対応に
限界がきたというもの。
しかし、このひっそりと引退させたにはルノー4の時と同じく、マルチスズキは
もう安い車を作りませんよ、いい車を適正な価格で売りますよ、というマネジメント
の意思を感じる。 長らく稼いでくれてありがとう、というノスタルジアをもって
引退セレモニーをも挙行したシトロエン2CVやローバーミニの時とは違った
背景があるようだ。
次に消えるのはきっとこのアンバサダーだろうな。
しかしこの車、見れば見るほど味がある。
うーん、うーん。
このマルチ800も風格はあるが、比べれば歴然としたデザイン力の差。
さすがはモーリスガレージ!
一昔前は・・・
ムンバイ新空港旅客ターミナル開業 [天竺編]
昨日ムンバイ国際空港の新しいパッセンジャーターミナルが開業した。
出張者がミャンマーに帰国するというので物見がてら心配なのでついていった。
入札の札も新規営業も開きそうで開かないはインドの常。
ここも昨年から何回も開業が延期されていたがとうとう2月12日にOPENした。
見かけは巨大な平茸という感じ。 内装は・・・
出張者がミャンマーに帰国するというので
入札の札も新規営業も開きそうで開かないはインドの常。
ここも昨年から何回も開業が延期されていたがとうとう2月12日にOPENした。
見かけは巨大な平茸という感じ。 内装は・・・
出張者にごはんとお弁当 [天竺編]
インドはカレーがうまい。
そしてカレー以外は(イタリアン除いて)うまくない。
で、出張者がインドでカレーを食べるとつい美味しいので食べ過ぎる。
その結果として油っぽいのとスパイスが強いのでかなりな確率でお腹の調子が・・・
という訳で、できるだけ天竺到着されてからすぐの期間は安全なご飯を
食べるようにしていただいている。
昼には弁当もつくる。 今日はこれだった。
入札前にはゲンを担いでカツの弁当を用意する。
そしてカレー以外は(イタリアン除いて)うまくない。
で、出張者がインドでカレーを食べるとつい美味しいので食べ過ぎる。
その結果として油っぽいのとスパイスが強いのでかなりな確率でお腹の調子が・・・
という訳で、できるだけ天竺到着されてからすぐの期間は安全なご飯を
食べるようにしていただいている。
昼には弁当もつくる。 今日はこれだった。
入札前にはゲンを担いでカツの弁当を用意する。
ムンバイに地下鉄を [天竺編]
民主主義という価値観を共有するが金詰まりなインドへの支援策として
ムンバイ地下鉄に低利で円借款を供与することになったらしい。
掘削工事用のボーリングマシンでも売れないかとその現場を下見に行く。
路線は南北に南部タージホテルの奥の漁村からスタート、その後北上し、
空港をかすめ、今住んでいる家の近くの牛飼いの村までの27km程。
始発駅の上には公園。
そして公園の周囲の壁には神様が・・・かっ、神様?
ムンバイ地下鉄に低利で円借款を供与することになったらしい。
掘削工事用のボーリングマシンでも売れないかとその現場を下見に行く。
路線は南北に南部タージホテルの奥の漁村からスタート、その後北上し、
空港をかすめ、今住んでいる家の近くの牛飼いの村までの27km程。
始発駅の上には公園。
そして公園の周囲の壁には神様が・・・かっ、神様?
PADI Tec45講習終了 [天竺編]
夏に終了したTec40講習に引き続きTec45講習を受講。
今回は100%純酸素含むタンク3本で、45mまで行く
減圧ダイビングが最終的な達成目標となる。
以前は会計士をしていた米国人先生に習ってお勉強。
この学科講習は試験は簡単だが、途中の理論が全て英語だと
内容の100%理解は厳しいものがある。
もっとも教える方もつまらないらしく、インターバルを頻繁に
入れながら、計算演習したりビデオ復習したりと、変化球で
来るので寝てはいられない。 もっともムンバイの日本人学校と
同じで生徒一人に先生一人だから居眠りはできないけど。
一日かかってクラスルーム受講し、試験も合格。
機材チェックして翌日やっとサタヒップの海に。
今回は100%純酸素含むタンク3本で、45mまで行く
減圧ダイビングが最終的な達成目標となる。
以前は会計士をしていた米国人先生に習ってお勉強。
この学科講習は試験は簡単だが、途中の理論が全て英語だと
内容の100%理解は厳しいものがある。
もっとも教える方もつまらないらしく、インターバルを頻繁に
入れながら、計算演習したりビデオ復習したりと、変化球で
来るので寝てはいられない。 もっともムンバイの日本人学校と
同じで生徒一人に先生一人だから居眠りはできないけど。
一日かかってクラスルーム受講し、試験も合格。
機材チェックして翌日やっとサタヒップの海に。