SSブログ

PADI Tec45講習終了 [天竺編]

夏に終了したTec40講習に引き続きTec45講習を受講。


今回は100%純酸素含むタンク3本で、45mまで行く
減圧ダイビングが最終的な達成目標となる。

以前は会計士をしていた米国人先生に習ってお勉強。

この学科講習は試験は簡単だが、途中の理論が全て英語だと
内容の100%理解は厳しいものがある。 

もっとも教える方もつまらないらしく、インターバルを頻繁に
入れながら、計算演習したりビデオ復習したりと、変化球で
来るので寝てはいられない。 もっともムンバイの日本人学校と
同じで生徒一人に先生一人だから居眠りはできないけど。

一日かかってクラスルーム受講し、試験も合格。
機材チェックして翌日やっとサタヒップの海に。
IMG_2651.jpg
Tecダイブは海に入る前にこうしたダイブプランを立てて
アームスレート、及びバックアップスレートに記入してこないと
いけない。 宿題としてこれが出されるのだ。 コンピュータソフト
ないとこれがまた計算が大変・・・ふう、時間かかるぜ。

IMG_2635.jpg


海洋実習1日目は水中でのバルブの開け閉めの実技課題をこなし、
二日目は純酸素100%デコボトルを下げ、
バックエアに二本のフルサイズ背負って、ダイコン二本に
精度の良い深度計を持って45mまで。

IMG_2654.jpg

うーん、濃密な世界。 先生と二人だけの静かな海を楽しみました。
しかしうっかり右手だけ深度45m超えてしまった…深度計は嘘つかない。
イケマセン。

次はTec50講習。 そろそろ普通の空気で潜る限界が見えてきた。

Nagato IMG_174110.jpg
この「目的」のある深度は最大65mだから、あと講習二つ・・・




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

arther-ash

そうか沖縄沖深度65mで見られるのか
by arther-ash (2013-12-12 10:25) 

izumi

アーサーアッシュさま、こんにちは。あの、恐らくお考えになられたあの大物は水深350mある場所に沈むらしく、到達は無理です。で、これは聯合艦隊旗艦で、ニイタカヤマノボレ、を発信した方の艦です。終戦時は戦艦としてではなく、特殊警備艦として横須賀にあったそうで、米軍に接収されました。

by izumi (2013-12-20 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。