SSブログ

車両入替 [2CV & Citroen]

2CVとスバル360の入れ替えを実施。

世田谷のガレージからスバルを引っ張り出して2CVを納める。

スバル君のバッテリーが弱っていたが、2ストロークエンジンは
クランキング一発で目覚める。 シンプルな機構の賜物。
並べると可愛い。 

スバル360に乗って次の車を探しに目黒のポルシェディーラーへ。

中々颯爽とした姿。 ポルシェって、RRだし、丸っこいし、似てる?
ずんずん中に入って研究。

続きへ・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2CVのタイヤ交換 [2CV & Citroen]

2CVのタイヤ交換。 タイヤの溝はそこそこあったのだけれど、残念ながら横の部分に
ひび割れが発生して、もう怖くて走れなかった。 
タイヤ君ありがとう、4年間持ったね。 君と東京と韓国を3往復したっけ。

2CVの標準タイヤは125-R15という、細ーいタイヤサイズ。 でも、製造元のミシュランは最近は
在庫せず、注文残が一定数量まとまったら製造する、というまとめ生産体制なので、
ショップに注文しても「納期、分かりません」という答え。 

仕方が無いので「それでもいいから4本ORDER!」 と言って、今回は泣く泣く135-R15、
少し太いタイプを履くことにした。 台湾製の代用品もあるが、ミシュランの記号に惑う。

お代は・・・・と見てびっくり!

続きへ・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

2CVで喫茶 [2CV & Citroen]

久しぶりに2CVでお茶をしに。
だって、妻はこの三連休全部仕事。 なんじゃそりゃ。 
平日も残業時間超過しているし、明らかな労働基準法違反だぞ。 大体が妻の勤める会社は
かつて反社会的行為をして大きな問題になり、時の首相のクビが飛んだといういわくつきの・・・
まぁ、いいや。

目黒川沿い、モーモーカフェ前の2CVカフェ。 ここはコーヒーがおいしい。
何せ一粒一粒気合の入った入魂のローストだから。

続きへ・・・


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

液晶も溶ける2CVの夏 [2CV & Citroen]

残暑厳しき折、2CV大福餅号に乗ってお散歩。

屋根は夏の風物詩。 スダレTOPに張り替えてあるので、走っていさえすれば快適!

でも先週末は暑かった。 ちょっと屋外に置いておいただけで、時計の液晶がぁ!

続きへ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

お盆といえば [2CV & Citroen]

お盆のお休みと言えばやはり「墓参り」・・・・なんてえらそうには言えない。
今日散髪に行って髪結いのお兄さんと話していて、「あぁ、そういえば墓参りしなくちゃ」と
思い出した程度の意識だったからだ。

早速2CVで都内へ。

続きへ・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2CV クラッチオーバーホール [2CV & Citroen]

自動車には消耗部品がたくさん使用されている。その為、調子よく車に乗り続けるには
メンテナンスが欠かせない。

日本に帰ってきてからメンテナンスを久しくサボって居た為に、クラッチがすべり始めた。
何とか特殊径の16mmスパナと19mmスパナでクラッチワイヤーをぎりぎりまで使っていたのだが、
とうとう「これ以上はいけません」状態となり、とても埼玉の常備工場までは走れなかったことも
あり、氷川台のシトロエン修理専門ショップに持ち込み、クラッチ交換となった。

続きへ・・・


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

DSuper 復活計画 [2CV & Citroen]

埼玉県羽生市。
ここでとある企てが4年がかりで進行中である。

東北は仙台から嫁入りしてきたD Super。 床もトランクも錆びてグサグサだったのを
ここの某所で鈑金と塗装に手をかけて走れる状態にまで仕上げようとしているのだ。

塗装が終わって、2年ぶりに車の顔を見た。 ガレージの中で人待ち顔。

続きへ・・・


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

2CVの冬眠 [2CV & Citroen]

動物が山で冬眠を始める季節。
冬眠をする動物は冬眠をしない同種の動物より2倍以上長生きするという。
私も愛車と永く付き合いたいので、時々自動車に冬眠をさせる。

続きへ・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

2CV 園芸店へドライブ [2CV & Citroen]

利き酒会のために日本に戻り、週末は2CVの顔を見に行く。
車は乗って何ぼのもの。 ひさしぶりにエンジンをかけたら2CVもうれしそう。 少しドライブ。
世田谷のガレージから杉並の園芸店へ。山梨の山小屋の庭に植える樹木のあたりをつけに行く。

続きへ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

出張 東京でも2CV [2CV & Citroen]

出張で帰国上京。 急なお話だったのであぁ・・・時間がとれずにFBMにも行けない。
次の日、2CV君を動かす。 東京は多種多様な自動車が走っており、運転していて面白い。
妻を南平台のお料理教室に送っての帰りの一こま。都内はポルシェが多くなったなぁ・・・

続きへ・・・


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。